TOP

紹介します!『私が平和について学んだ本』   〜6年生〜

 サロンが『平和の本、自分の言葉で推薦します!【帯】プロジェクト』の会場になりました。大きなホワイトボードに南恩のみんなに伝えたいことを書き、デコレーションしていきました。
 
 そして、会場は整いました。55枚の【帯】の分だけ平和について考え、南恩のみんなに想いを伝えようとセッティング。
 『いつものサロン』がさらに学びある、それでいて誰もいなくても温かみのある空間になりました!ぜひ、6年生が推薦する本を手に取ってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関には・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の玄関に咲いている花は知っていますか?

「パンジー」という花です。10月から5月くらいまで咲きますが、南恩加島小学校ではこの寒い空の下、元気に咲いています。名前の由来は、花の真ん中の模様が人の顔に見え、花全体が人が考えている様子に見えるというところからきているそうです。日本では、江戸時代には「人面草」とも呼ばれていたこともあるそうです。そんなパンジーを見てみてくださいね。

その下を見ると・・・

TSUNAGU平和の輪〜1年生・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生26人が6年生の教室へ来ました。
 一年生にとっては大きな机と大きないす。6年生とペアになって座っていきました。学習課題は2つ

・なぜ鶴を折るのかを1年生がわかるように説明し、鶴を折る。
・6年間十六地蔵を学習した後にどんなことが待っているのか伝える。

 どのペアも、6年生が渡したペンや鉛筆を使って、自分なりに『平和』を考え、折り紙の裏に書いていきました。そして、6年生が1年生に優しく教え、鶴はできていきました。
 6年後、1年生にどんな出逢いが待っているのでしょうか。そして、6年生と学習したことを覚えていてくれるかなぁ。



【さよならメッセージより】

 今日、1年生と鶴を折りました。1枚目は一緒にしたけど、2枚目はほとんど一人でできていました。すっごくかわいかったです。1年生と一緒に教室で勉強するのは縦割り班ぐらいなのですっごく楽しかったです。


 今日、5時間目に1年生と鶴を折りました。昔、自分が難しいと思っていたところがやっぱり難しいんだなと思いました。折るときに「よいしょ、よいしょ」と言いながら折っていたのがすごくかわいかったです。うまく折れるようになってほしいです。 

想いをTSUNAGU〜1年生・6年生〜

 昨日、『平和に関する本を推薦するプロジェクト』で取り組んできた本の帯づくりが完成しました。書店に置いてある帯のような完成度のものも!
 自分たちが学び、伝えたいことを言葉にしました。

 それを図書室へ運ぶと、そこには1年生が。図書の本を読んでいた1年生が6年生の作った帯を見て
「すご〜い!本当に自分たちでつくったの???」
 
 そして、5時間目。1年2組と6年2組の「TSUNAGU折鶴折り講座」が開かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

笑和輪                                                        〜笑って和んだ心で『平和の輪』をつくろう〜                                                 十六地蔵記念集会に向けて

画像1 画像1
 2学期の最終週に入った昨日、折鶴をつくり始めました。今年は、十六地蔵記念集会も小学校生活最後。まとめの学習の一環として貞光小学校の友だちとも出逢いました。そして、社会科では70年前ほど前の戦争へ向かっていった世の中を学び、国語では『ヒロシマのうた』で原爆の悲惨さを学び、さらに社会見学ではピース大阪で岩田さんと出逢い実際に大阪市内での悲惨な現状も聞くことができました。
 
 『平和な世の中を願う学習』

 それが十六地蔵記念集会の根っこ。
 今年の折鶴は『平和への想い』『平和な世の中にするために自分がすること』『平和な世の中をつくるために自分が繋がること』などを一枚一枚折り紙の裏にひっそり忍ばせて折っていきました。

 ずっと、ずっと平和な世の中が続きますように。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

ほけんだより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算