校内研究授業 3−3 社会科 2/15単元名:裁判員になって判決を考えよう〜昔話法廷・カチカチ山裁判〜 被告人のウサギを刑務所に入れるか、それとも情状酌量で「執行猶予」を認めるか、前時に各個人が裁判の争点をまとめて、自分なりの判決を考えています。 本時は、5つの班に分かれて、各自が考えた意見を表明しながら真剣に討論が行われました。裁判長を中心に、公正公平な判断になっているか、感情に左右されない客観的な判断になっているか、多角的・多面的な討論の上、各班で判決をまとめました。 各班の裁判長が、判決を発表。2班は執行猶予、あとの4つの班は刑務所に入れるという判決になりました。おじいさんの監督能力、犯した罪の重さ、再犯の可能性、刑の執行が再犯につながる・・・それぞれに説得力のある理由が述べられていました。 裁判員制度についての説明があり、いつか裁判員に選ばれた時には、今日の授業を参考にしてほしいとまとめられました。「対話的で深い学び」を取り入れた興味深い授業でした。 生徒会からのメッセージポスター2枚のポスター、どちらも今の状況にとてもマッチした内容です。 残り少なくなってきた3学期を、有意義で充実した日々にするために、どちらもしっかりと取り組みましょう! 校内研究授業 1−4 社会科 2/13チャイムと同時に「起立、礼(おねがいします)、着席」。先生からプリントが配布され、生徒は黙々と書き込みます。マッキーノNO.10・・・縦横4マスづつに語句を書き入れています。社会科の用語を覚えながらビンゴゲームで楽しむ趣向です。楽しみながら学習するという工夫があり、生徒も楽しそうに取り組んでいます。 今日は「鎌倉幕府のおとろえ」がテーマです。前時の「元寇」について、先生からいくつかの質問が投げかけられ、どんどん答えていきます。暴風雨・寄せ集めの軍団・・・ しかしながら、幕府の出費は膨らむが、御家人への恩賞は不十分で生活が困窮・・・板書をしながら、発問することで、生徒が一人ひとり考えています。難しい内容が、わかりやすく説明され、集中力が途切れることなく4限終了のチャイムが鳴りました。次回の授業も受けてみたい、そんな授業展開でした。 標準服の採寸日です 2/13・2/14日時:平成30年2月13日(火) 2月14日(水) 午後4時〜5時30分 場所:本校 新館1階 被服室 販売業者:カワチヤ制服(株) (株)シャモト ◇採寸日以外でも、販売業者で随時受付をしています。 ◇納品までに期間が必要ですので、2月末日までに申し込んでください。 私立高校入試直前指導 2/9今日は、まず初めに校長先生から、激励の言葉がありました。みんなの願書に校印を押しましたが、その際、一人ひとりの写真を見ながら「絶対に合格する!」と強く念じながらエネルギーを注入したので、自信を持って受験に臨んでください。3つの「あ」、あわてない、あせらない。あきらめない・・・それと、ハッピー大作戦&笑顔であいさつ。ハッピー指数を上げて、受験頑張ってください・・・とのお話でした。 続いて、学年主任の西田先生から、注意してほしい大事な点のを確認し、みんなは八阪中学校で頑張ってきた、実力は十分あるので自信を持ってのぞむこと・・・とエールが送られました。落合先生から、ミニアドバイスで必ずトイレを確認しておくこと、試験中に調子が悪くなったら我慢しないこと、長文に行き詰まった時、マスクをしている人はマスクを取ると酸素が取り入れられて、頭が冴えます・・・ 普段通りの力を発揮すれば、合格します! 落ち着いて頑張れ! |
|