2年まち探検地図を頼りに、班で協力してポイントを安全に回っていました。 おもちゃ教室(1、2年)2年生の国語科で「おもちゃ教室を開こう」という学習があります。そこでは、順序良く説明することの大切さ、正しい言葉遣いなどを学習し、そのまとめとしておもちゃ教室を開こうというものです。 2年生は手作りのおもちゃ「紙皿フリスビー」や「ペットボトルカー」などの資材を準備し、1年生の子たちに順序良くわかりやすく説明していました。 1年生の子たちも、説明をしっかり聞き、出来上がったおもちゃを使って笑顔で遊んでいました。 4年助産師出前授業助産師の方が語る0.1mmからのいのち、大切に育てられ大きくなっていくからだ、出産の仕組み、赤ちゃんもがんばって生まれてきたこと、今10歳となってここにいる素晴らしさなど、授業を受けている子どもも、そして教員である大人も涙してしまう程胸に届く内容でした。 感想には「家族にありがとうと言いたい」「赤ちゃんを産んでみたい」「市民病院で生まれたから、その先生から話聞けてうれしい」など、様々でした。 4年生はこの後、保健で2次性徴や、5年生理科でいのちの誕生についての学習があります。今日のこの取り組みが「いのち」について考えることをねらいにした以外にも、それぞれの学習とつながり、深めていくことになると考え、直談判で、この取り組みが実現しました。 受けて下さった市民病院への感謝とともに、この取り組みが今後も継続、広がっていくことを切に願っております。 全校オリエンテーリングたて割り班で向かい、オリエンテーリングを行い、帰りは、6年生と1年生がペアとなって学年毎で帰ってきました。 好天にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中、子ども達は班で協力してオリエンテーリングを楽しんでいました。毎年注目を集める移動ポイントは、今年はサンシャイン○○で盛り上げていました。 6年平和学習出前授業
8日(水)平和学習の一環として、ヒロシマの被爆体験者飯田清和さんにお越しいただき、講話してもらいました。
飯田さんは9歳のときに爆心地から1.3kmの位置でその経験をされた方です。大阪で語り部として色んな場所でその思いを伝えれておられます。 子ども達はピース大阪へ先月社会見学へ行き、社会科でちょうど戦争について学習している時です。 感想には「教科書に載っていない様子を知れた」「『戦争は悲しみしか生まない』という言葉が印象的であった」「あいさつをしっかりしたい」「夢をしっかりもちたい」と心に残ったことは様々でした。 飯田さんの言葉に、それぞれがしっかり聞いて、思いを持ったことがわかるものでした。 |