明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月16日 4年 図工 その1

玄関を入って右側の掲示物がおもしろいのでご紹介します。4年生が「わたしを襲う(おそう)オニをやっつけろ!」というタイトルで、4年生が、やっつけたいオニを書いています。むだづかいオニ(すぐにむだづかいをさせる 写真上)めんどくせーオニ(めんどくさいと思うことがあると、出てきて勝手にテレビをつけて、おかしを出してだらだらさせる 写真中)けいたいオニ(ぐうたらぐうたらして、たまにねる 写真下)むずかしい言葉でいえば「人間の煩悩(ぼんのう)」というものでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 4年 図工 その2

さむさむオニ(朝7:00寒くしてなかなか起きなくさせる 写真上)全部あとでオニ(何回〇〇してって言われても、「あとであとで」と言って全くさせなくするオニ 写真中)だいなしオニ(きれいにしたのにきたなくする 写真下)
ほかにも面白いアイデアのオニがいっぱいあります。
柔らかい頭で、楽しくなりますよ。
「宿題だしすぎオニ」なんて少し反撃気味のオニもいたりして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 その1

6年生が、国語で「プロフェッショナルたち」という説明文の学習をしています。
海獣医師(アシカやセイウチなどの海の生き物の医師)、板金職人、パティシエの3つの職業のプロフェッショナルらしさを理解する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 その2

ジグソー学習という方法で学習をしました。3つの仕事の内容(海獣医師、板金職人、パティシエ)を3人が分担しそれぞれまとめます。
それを3人が持ち寄って発表します。
それを聞いて、自分が一番気に入った内容について、タブレットに感想をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 1−2 国語 その1

1−2で国語の研究授業がありました。「スイミー」という物語の学習です。たくさんの赤いさかなのなかに一匹だけ黒いさかな「スイミー」がいます。
とつぜんおおきなまぐろがミサイルのような速さで襲ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31