西区人権教育実践交流会(2)
堀江中学校は「プレパパママ教室とピヨピヨクラブ」〜命の大切さを実感する〜というテーマで福本先生が発表しました。3年生の家庭科授業や総合的な学習の時間・夏期オープン講座のピヨピヨクラブの内容やその成果と課題等、「命の大切さ」についての取組について報告しました。また、その取組にかかわった先生からも質問に答えてもらう場面もあり、和やかな雰囲気の中で研修がすすめられていました。
堀江中学校の実践報告を通して、今後、男女共生参画社会の実現に向けてどのような人権教育ができるのかについても考える機会になりました。 人権研修会を開催することで、人権について考えるとともに、子どもたちにどのような人権教育が必要なのか、また、どのようにして人権教育を推進していくのかを考える有意義な研修会になりました。 西区人権教育実践交流会(1)
11月15日(水)午後3時45分より、堀江中学校にて西区人権教育実践交流会が行われ、西区内の小中学校の先生方が一堂に集まりました。
3つの分科会に分かれ、九条南小学校、明治小学校、堀江中学校よりそれぞれ人権教育についての実践を代表者から報告をした後、積極的な質疑応答やグループ討議で熱心な意見交流が図られていました。 学年対抗スポーツ大会のご案内
来る11月25日(土)10時半より堀江中学校体育館にて、PTA主催の「学年対抗スポーツ大会」を実施いたします。種目は9人制ソフトバレーボールです。簡単にできて楽しめる気軽なスポーツですので、皆さんふるってご参加ください。たくさんのご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。申込書は下記のご案内をクリックしてください。
学年対抗スポーツ大会のご案内 PTA手芸活動
11月13日(月)9時半より、PTA成人教育委員会主催の手芸教室第2弾を行いました。この季節ならではの「木の実のミニリース」洗剤いらずの「ニットたわし」「ニットコースター」など、参加者の皆さんでおしゃべりをしながら、小物作りを楽しみました。手作りは心がこもっていて、やはりいいものですね。
河野裕子短歌賞受賞
11月13日(月)の全校集会では、まず教頭先生からどのようにしたら学力が身に付くのかというお話をしました。
次に、11月11日(土)京都女子大学にて表彰式が行われましたが、河野裕子短歌コンクールの入賞者の表彰を行いました。産経新聞社主催、京都女子大学共催によるコンクールで今年で6回目を迎え、堀江中学校は今年初めて作品を応募しました。12,187首の中から次の2年生の2名が「青春の歌(中学生)」部門で選ばれて、京都府知事賞と京都市長賞という名誉ある賞をいただきました。また、学校賞としても最優秀校賞をいただきました。 ★京都府知事賞 2年 森山 陽香 さん 大嫌いそう言って今日窓の外 目で追う先はけんかした君 ★京都市長賞 2年 知念 輝 くん 友情はこんなに悲しいものなのか 言い争いしてはじめて気付く |
|