2月16日 4年 図工 その1
玄関を入って右側の掲示物がおもしろいのでご紹介します。4年生が「わたしを襲う(おそう)オニをやっつけろ!」というタイトルで、4年生が、やっつけたいオニを書いています。むだづかいオニ(すぐにむだづかいをさせる 写真上)めんどくせーオニ(めんどくさいと思うことがあると、出てきて勝手にテレビをつけて、おかしを出してだらだらさせる 写真中)けいたいオニ(ぐうたらぐうたらして、たまにねる 写真下)むずかしい言葉でいえば「人間の煩悩(ぼんのう)」というものでしょうか。
2月16日 4年 図工 その2
さむさむオニ(朝7:00寒くしてなかなか起きなくさせる 写真上)全部あとでオニ(何回〇〇してって言われても、「あとであとで」と言って全くさせなくするオニ 写真中)だいなしオニ(きれいにしたのにきたなくする 写真下)
ほかにも面白いアイデアのオニがいっぱいあります。 柔らかい頭で、楽しくなりますよ。 「宿題だしすぎオニ」なんて少し反撃気味のオニもいたりして・・・ 6年 国語 その1
6年生が、国語で「プロフェッショナルたち」という説明文の学習をしています。
海獣医師(アシカやセイウチなどの海の生き物の医師)、板金職人、パティシエの3つの職業のプロフェッショナルらしさを理解する学習です。 6年 国語 その2
ジグソー学習という方法で学習をしました。3つの仕事の内容(海獣医師、板金職人、パティシエ)を3人が分担しそれぞれまとめます。
それを3人が持ち寄って発表します。 それを聞いて、自分が一番気に入った内容について、タブレットに感想をまとめました。 2月15日 1−2 国語 その1
1−2で国語の研究授業がありました。「スイミー」という物語の学習です。たくさんの赤いさかなのなかに一匹だけ黒いさかな「スイミー」がいます。
とつぜんおおきなまぐろがミサイルのような速さで襲ってきました。 |