東生野中学校夜間学級オープンスクール(1)
6日(火)、1年の森本先生と清水先生が東生野中学校夜間学級のオープンスクールに参加しました。東生野中学校夜間学級の「生徒さん」(教職員よりも人生の先輩である人たちへの敬意をこめてこう呼んでいらっしゃいます)は、平均年齢60歳後半の方たちが通っています。戦後も続いた混乱期に様々な理由で義務教育の機会を奪われ、その後も苦労を重ねてようやく学びの場に集うことができたという方、中でも韓国・朝鮮にルーツをもつ方々が多く在籍しています。(略)始業は5時半。平日の夜は、8時50分まで、クラスごとに違う授業内容での学習が続きます。(東生野中学校夜間学級HPより引用) 訪問をさせていただき、作品展があるというので見せていただきました。生徒さんの作品がずらり展示されていました。写真はその一部です。
We Love 一中 10号発行池に氷2・6
立春が過ぎたのに厳しい寒さの朝が続いています。今までは、水を流しているので凍ることはなかったのですが、6日(火)朝は、とうとう池にも氷が張りました。さすがに今朝の寒さでは凍ってしまいました。この寒さにもかかわらず、体調を壊す人は少数にとどまっています。保健委員会が、毎日1限と3限終了後に換気を呼び掛けているおかげかもしれませんね。
全校朝礼2・5
今朝も厳しい寒さの朝でした。体育館で全校朝礼がありました。ソフトテニス部の2年生の賞状伝達がありました。そのあと、校長先生のお話がありました。今週は、私立高校の受験や、職場体験、職業講話と進路についての行事がありますが、その時の心持ちを話してくださいました。「前向きで、明るく、人を思いやる気持ちと態度で、乗り越えていくことが大事」ということでした。
ほけんだより2月号 発行 |
|