部屋の換気、うがい・手洗いを心がけましょう!
TOP

2/23 桃の花

校長室前に、今週の初めに桃の生花を置きました。きれいな花を咲かせました。
花を見ていると心和みます。

1・2年生の皆さん、来週は1年間最後のまとめのテストです。明日、明後日の学習の計画を立て、しっかりと学習をしてください。各自が納得のいく結果となるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(木) 2年生障がい理解教育「手話学習」

 自転車に乗っていて突然、後方から「ダンプカーにクラクションを鳴らされた!」という経験がありますか?経験がない人も想像してみてください。鳴らされてしばらくは、耳鳴りがして聞こえにくくなりますよね。また、生命(いのち)の危険もともないますよね。でも、世の中にはクラクションを鳴らされても聞こえない方もおられるということを理解するための学習会を2年生が、今日の5・6限目に実施しました。
 本日の講師として、西淀川手話サークル「スリーファイブ」の方々と西淀川区社会福祉協議会の方に来ていただきました。学習内容は、20人のグループに分かれ各班に講師の方が1名ついて手話の指導をしていただきました。内容は、指文字で名前紹介する。次に、ヘッドホーンをつけ音が聞こえない体験をする。最後に、ヘッドホーンをつけた人(眼で聞いたことを紙に書く)に、グループのみんながゼスチャーで伝言をするなどの学習をしました。
 みんなの周りには、さまざまな立場の人たちが生きています。まったく気づかずに過ごしていることが多いと思います。気づけていないことは、決して悪いことではありません。けれど、今回の学習で学んだことは君たちの「思いやりのポケット」に大切にしまっておいてください。これから先に、必ず使う時が来ると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 2年生障がい理解教育「手話学習」 2

 2年生障がい理解教育「手話学習」 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水)  第3回 校内研究授業・協議会

 今日の6時間目1年生5クラスで、先生方の授業力向上を目的にした校内研究授業と協議会(研修会)を実施しました。どの授業も「人の意見をしっかりと聞く」「自分で考えたことをまとめてから発表する」などの力が入学当初から比べて数段伸びていると感じました。また、授業中の雰囲気もとても明るく・楽しそうではあるけど、とても真面目に取り組めていました。日頃の先生方とみんなの信頼関係がしっかりとできているからだと安心することができました。   
 「みんなにありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 第3回 校内研究授業・協議会 2

 第3回 校内研究授業・協議会 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 部長会議
昼:○○○
3/6 生徒専門委員会
公立高校一般選抜出願最終日
SC
昼:○○○
3/7 花いっぱい取組(1)
生徒議会
昼:○○○
3/8 花いっぱい取組予備日(1)
授業(金12345)
昼:○○○
3/9 お別れ会
卒業式練習
公立高校一般選抜入試事前指導(3)
授業(木123456)
昼:○○○

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

中学校のあゆみ

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

大阪市英語力調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

進路通信

図書館新聞

ほけんだより

PTA配布文書