2年生 「走れメロス新聞」
2年生用「ミニ図書室」のテーブルに、国語科の授業
で生徒が制作した「走れメロス新聞」が置かれていま した。太宰治の「走れメロス」を題材に、各場面を新 聞1枚形式に各自がまとめたものです。 読者を引きつける印象的な見出し、場面を象徴するイ ラスト、本文を要約したリード(前文)と詳細な記事 で構成されています。 文章をまず書くこと、そしてクラスメートの作品も目 にして、捉え方の違いに気づくことが勉強になると思 います。 全校集会+3年生を送る会
3月5日、3学年がそろっての最後の全校集会が
行われました。 ○皆勤賞として、3年生7名が表彰されました。 ○校長先生からは、以下の話がありました。 ・AIの普及につれ、どんどんと便利な世界になっ ていくが、価値観は多様化しておりこれから人間 としての目線で何が人を幸福にするかということ をよく考えていく必要がある。 ・様々な行事における3年生の頑張りは、下級生に 財産として残してくれた。そして昼休みに狭い運 動場でのボール遊びで混雑していても、自分の弟 や妹に接するような態度をとってくれていた。 下級生もそんな3年生の優しさをつないでほしい。 ○全校集会の後、3年生を送る会が開かれました。 生徒会役員より3年生に対し部活動や行事等で引っ 張ってきてくれたことへのお礼の言葉があり、3年 生からも激励の言葉がありました。その後、1・2 年生がつくった花道を3年生が退場していきました。 校舎内の改修工事
校長経営戦略支援予算の一部を活用して、教育環境
の充実に向けて改修工事が行われました。 以下は、床にタイルカーペットを敷いた図書室で図 書委員が整理している写真と、教室内黒板の上部に プロジェクターを設置している写真です。 足元が暖かくなった図書室の更なる利用者増と、プ ロジェクターの常設で利便性が高まりICT教育が 一段と推進されるものと期待しています。尚、昨年 度と合わせてこれで3年生と2年生の6教室にはプ ロジェクターが教室に常設されたことになります。 2年生 課題解決学習最終プレゼンのリハーサル
2年生が取り組んでいる「課題解決学習」の最終プレゼン
を約1週間後に控えて、最初のリハーサルが行われました。 今回はプレゼン練習をタブレットで動画撮影して、生徒各 自で見直し改善につなげる予定です。 発表振りはまだまだ改善の余地はありますが、生徒による パワーポイントの資料は映像的にレベルの高いものになっ ており少し驚きました。 3月8日の5,6限目は参観授業といたしますので、2年 生の保護者の皆さまはぜひ学校に足を運んでいただき生徒 の頑張りを応援していただければ幸いです。 3年生 卒業を控えて
卒業まで残り12日となった2月26日の1限目に、
3年生は体育館に集合して卒業式に披露してくれる 合唱の練習を行いました。 曲名はまだ公表していないとのことなので、当日の 楽しみとさせていただきます。 |