2年生校外学習2
つづけて写真です。
研究授業(3−3 3限 音楽) 10/24ピアノを取り囲むような扇形での座席は、本校の音楽授業の定番です。まずウォーミングアップで、今週土曜日に開催される70周年記念式典に向けて、大阪市歌と校歌を斉唱。さすがに3年生、安定した歌声です。 本時の題材は「曲想にあった音楽を創作しよう」です。リコーダーを準備し、先生に合わせて音階練習をします。リズムパターンを変えて、自分に合うイメージを確認していきます。旋律についての説明を聞き、「創作課題」へと進みます。創作するときの条件、1.イメージした音楽の雰囲気に合うもの 2.最後の音をドにする の2つが伝えられます。より具体的に理解させるために、ICT(プロジェクター)を活用して、旋律を写し出した後、「この曲はこれですよ」と知っている曲が流れて「なるほど!」と創作するイメージが湧いてきているようです。各自ワークシートに創作した旋律を書き込んでいきます。先生が巡回しながら、アドバイスを与えることで、ひらめいてる生徒がいます。とても楽しそうな授業です。今日は、ここまで。生徒の頭の中で、次回に向けて旋律がイメージされていくことでしょう。 研究授業(3−3 4限 数学)チャイムと同時に前回授業の振り返りがあり、スムーズな流れで授業に集中していきます。三角形の面積の求め方を、班に分かれて様々なアプローチの方法を試行錯誤しながら、プリントへ書き込みます。先生が机間巡視をしながら、その作図をデジカメで撮影しています。時間をきって発表です。先ほど撮影した作図をプロジェクターを使ってホワイトスクリーンに写し出し、どのように考えたのかを生徒たちが発表していきます。自分の考え方と同じで納得している人、そうか、そんな考え方があるのかと合点する人・・・2分割をしたり等積変形や三平方の定理を利用したり・・・みんなが楽しそうに考えている様子が見られます。今日のまとめは、それぞれの解法の良さを知り、どの方法を使って面積を求めるのかを考えて、自分の頭の中を整理していくことです。50分の授業がとても短く感じられました。 大阪市立中学校総合文化祭 音楽部中学生の主張 3年学年発表会 その2 10/20落合先生からの講評で、本校で伝統的に取り組んでいる行事の一つだが、この取り組みによって各自が様々な観点で物事を考えることの素晴らしさを学ぶことが出来ている。とても素晴らしい行事です。今日の発表以外にもたくさん素晴らしい作品があった。自分でまず考え、そして、他の人の考えを真剣に聞く、そして、また自分の中で考える・・・必ず社会で役立つ力がついていると確信しているとのことでした。発表者の皆さん、素晴らしい発表お疲れ様でした。 |
|