1年 数学の授業データの分析とプレゼンテーションを班活動で行っています。課題は、 「体育大会の大縄跳びでは2列に並ぶのがいいか、3列に並ぶのがいいか」です。 まずは、分析とレポート作成、班でまとめたレポートをデータで取り込み、 タブレットを利用してプレゼンをするという内容です。 1年生では2列、3列どちらの並び方が良いと判断されるのでしょうか? 結果を楽しみにしていてください。 1年 「いのちの学習」 3
1年生は5、6限に多目的室と教室でいのちの学習の2回目を行いました。パワーポイントを使って思春期におこる、こころとからだの成長を勉強しました。
映像は、受精から出産までのドキュメンタリーを見ました。みんな真剣に見ていました。 教室では、学んだことや感想を記入しました。 ひとりひとりの大切ないのち、それはたくさんの人から支えられ受け継いできたものです。今日の学習を通して、自分を大切にする、相手を思いやる気持ちを持ち続けて成長してほしいです。 3年生最後の昼食(その4)
自由席ということで、卒業記念に教卓の横で担任の先生と昼食をとる人もいました。本当に最初で最後になるでしょうね。全ての中学校生活が一つひとつ最後になっていきますが、6日後の卒業式に向けて気持ちも引き締めていこう!
3年生最後の昼食(その3)
高校などではほとんど食堂があるので、中学校時代とはまた別の楽しさがありますが、友だちといっしょに食べられるという点では同じだと思います。新たな友人との昼食タイムも楽しみにしておいてくださいね。
3年生最後の昼食(その2)
全員デリバリー給食や選択制という風に、いろいろな形態の昼食を経験しましたが、やっぱり友だちとワイワイ言いながらお昼ご飯を食べるのは本当に楽しそうですね。
|