カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
最新の更新
よい歯・口の表彰状をいただきました
ロゴをホームページに貼り付けました!
卒業おめでとう給食
見守り隊のみなさん、ありがとう★
中学校へ行ってもがんばってください!
ありがとう6年生!
学校情報化優良校になりました★
保健学習「アルコールが体に与える影響について」(6年生)
初めての木版画(4年生)
来年待っているよ★保幼小交流会2
来年待っているよ★保幼小交流会
保健学習「薬の正しい飲み方」
クラブ見学&発表WEEK
春を感じて
税の学習
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
サイエンス&テクノロジー(3年生)
3年生は理科で「風やゴムのはたらき」を学習しています。「風が強くなるとものを動かす力は変わるのかな」という問題を、サイエンス&テクノロジー(レゴ)を利用してグループで考えました。帆をはった車をレゴブロックで作り、送風機からの風を帆にあてて実験をしました。実験を重ねて子どもたちが出した結果は「風が強くなるとものを動かす力が強くなり、風が弱くなるとものを動かす力も弱くなる」ということでした。
問題→予想を立てる→実験する→実験結果からわかったことを交流する→新たな問題→予想を立てる・・・・理科って奥深いです。
トノサマガエルも来たよ!
5年生が育てている田んぼに、アマガエルだけでなく、トノサマガエルも来ました。残念ながら、1匹しか見つけていないのですが、気づいたらオタマジャクシもいたっ!というような環境になっていればいいなと思いました。
今年の苗代田には、お客さんがよく来ます★
外国の文化にふれる会
6月27、28日の二日間、外国の文化にふれる会がありました。お隣の国韓国・朝鮮のことについて学びました。1年生は「韓国・朝鮮の遊びをしよう」、2年生は「はり絵をしよう(韓紙:ハンジ)」、3年生は「民族衣装にふれよう」、4年生は「ハングルについて学ぼう」、5年生は「韓国・朝鮮の楽器に親しもう」、6年生は「韓国・朝鮮語にチャレンジ」という活動をおこないました。
学年に応じての活動は、どれも興味深く、遊び、歌、楽器、言葉などの文化にふれる体験を通して、韓国・朝鮮以外のアジアの国にも興味・関心を広げてほしいです。
3 / 3 ページ
1
2
3
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
33 | 昨日:69
今年度:15209
総数:298594
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
3/12
児童集会、学校協議会
3/14
ICN2年、放課後図書館開放
3/15
スクールカウンセラー、ICT支援員来校
3/16
卒業式予行、卒業式準備(1〜4年、6年生は5時間目までの授業。5年生は6時間目に卒業式準備)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
平成29年度 学校運営に関する計画(中間評価)
平成29年度 学校運営に関する計画
全国学力・学習状況調査
平成29年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(4)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・算数
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・国語
学校協議会
平成29年度第2回学校協議会報告書
平成29年度第1回学校協議会報告書
戦略予算
校長経営戦略支援予算【加算配付】中間報告
校長戦略予算 実施計画
平成29年度 校長経営戦略予算 ちょっと図書館配置図
平成29年度 校長経営戦略予算
携帯サイト