2年生 校外学習 ( 海遊館 )4限目に早めに昼食をとり、中庭に集合後、出発。 今回の目的は修学旅行に向けてグループ活動を学ぶこと、校外でのマナー・ルールを学ぶことなどが中心でしたが、どの班もしっかりと活動を楽しみながらもしっかりと目的を果たせていたようでした。 また、普段は触ることのできないサメやエイなどに触るコーナーなどもあり、とても楽しみながら生物をより深く学べたのではないかと思います。 2年生も残り数週間、次はいよいよ最高学年です。 わずかな間でも少しでも多くのことを学んで3年生になってほしいと考えています。 美術作品(2年生):その3
子どもたちの創造力には本当に感心させられます。この柔軟な頭・発想をいつまでも持ち続けて、様々な能力を伸ばしていってほしいと思います。
美術作品(2年生):その2
玉ねぎと豹を合体させたものやハサミと鳥を合体させたもの、スイカと蝶を合体させたもの等、考えもつかない組み合わせですが、それらをうまく一つの「生き物(?)」みたいに作り上げています。
美術作品(2年生):その1
今、美術室に2年生の作品「創作粘土」が展示されています。この世にあるものを2種類合体させて、この世にはないものを創作するという、ユニークな作品作りです。
数学科の書籍「解法のスーパーテクニック−高校への数学」を学校予算で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 今後とも、数学科の充実等を目的に、書籍の整備を進めてまいります。 |