3年 理科
6年間で、1番ドキドキする実験です。(いいすぎでしょうか?)
「集めた日光」の学習で、日光を虫眼鏡を通して黒い紙に焦点を合わせます。 すると…。 3年1組の子たちの中には、「こげ」で、字を書いている子もいました! 5年 調理実習 (5-1)児童はおこげの部分を「焼きおにぎりみたい!」とおいしそうに食べていました。 校長先生からは「意欲的にできていました。とてもよかったです。」 と褒めていただきました。 なかよし集会初めにルールを集会委員の児童が舞台の上で行います。 班で円になり、ジングルベルを歌います。 ♪ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る… 今日は楽しい バリッチッチ♪ 歌っている間に 座りたい人は座ります。 その後で、集会委員が「〇人」を言い、 〇人の児童が立っていれば、 「ラッキー」で、みんなで拍手をします。 玄関掲示 12月
6年生の作品です。クリスマスですね。
5年 調理実習献立はご飯とお味噌汁です。 とても寒く水も冷たかったので、 お米をとぐときに悲鳴が上がっていました。 片づけでは、ご飯のおこげを洗うのに苦労していました。 |