1年 進路学習に向けて
1年生では、明日から行う進路学習のための
アンケートをとりました。 進路について、今、どれだけ考えているか、 また、将来してみたい仕事があるかなど アンケートをとってみると、 「何も考えていません」という回答もあれば、 「スポーツ選手」「医療関係」など 具体的な目標を回答する人もいました。 今週と来週にかけて、講師もお招きしながら 学習していきます。 自分の可能性や、新たな適性など 見つけながら将来に向けて 考えていければと思っています。 授業風景(2年国語)
2年の国語では、百人一首に取り組んでいます。今日は各班に分かれて競技を行いました。上の句だけで札を取る人もいましたが、全体としてはまだまだ学習の余地がありそうです。8日(木)には、学年の百人一首大会が行われます。それまでに一つでもたくさん覚えて、班、クラスのために貢献できるようになっておこう!
授業風景(1年数学)
1年の数学は、空間図形を学習しています。今日の授業では、立面図と平面図が合同な長方形になる立体は、どんな立体が考えられるかをクラスとして考え、出し合っていました。ユニークな発想や「惜しい、もうひと考えがいるよ」というような意見が積極的に出され、全員が活発に頭を使っていました。この設問の答えは、結果的に1組が一番たくさん見つけられたということでした。こうやってしっかり想像力を活性化させることは、特に空間図形では大切だなと感じました。
図書室用図書「2017徳間書店新刊よみものセット(全8巻)」を学校予算で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 今後とも、読書活動の充実を目的に、図書の整備を進めてまいります。 1年学年集会
毎週水曜日の朝の学年集会をしました。
今日は、富田先生から、「ルビンのつぼ」を題材にしたお話がありました。 ルビンのつぼは、見方によって「二人の人物が見つめあっている様子」と「つぼ」に見えるという有名なものです。(少しみにくいですが、2枚目の写真に映されています) そのことから、学校生活の中で、周りの人を一面的に見てその人の良い面が見えていないことがありませんか。 第一印象のままに、その人の良い面が見えていないということがありませんか。 などの問いかけがありました。 小学校からの長い付き合いの人が多いと思いますが、友達のいろいろな良い面をみつけてほしいと思っています。 |