校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

学級休業のお知らせ(1年1組)

保護者の皆様、関係各位

 1年1組でインフルエンザの発症者が6名、疑いのある者が
5名となり、3月12日(月)昼食後に臨時下校、そして続く
13日(火)を学級休業といたします。
尚、14日(水)は卒業式のため、1年生は全学級が登校日で
はありません。
休業期間中は外出を控えさせるとともに、十分な休養、睡眠、
栄養、手洗い・うがいに留意していただくよう、よろしくお
願いいたします。

                   校長 森川和彦

課題解決学習 最終プレゼン(2)

3月8日の6限目は、最終プレゼンで表彰された6チーム
による代表プレゼンが体育館で行われました。
審査員の方々より評価ポイントについて説明をいただい
た後、各チームは壇上で緊張しつつも誇らしげに堂々と
発表してくれました。発表内容を根拠づけるためにグラ
フ等が適切に活用され、またヴィジュアル的にも工夫を
凝らしていました。
この6限目には1年生も参加して、2年生の発表を目にする
ことで1年先のやるべきことを理解してくれたのではない
でしょうか。
改めて、野田中生のために3回も足を運んでいただいた福
島区役所、イオン野田阪神店、ファミリーマートの皆様、
大変お世話になりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題解決学習 最終プレゼン(1)

3月8日に、2年生が取り組んできた「課題解決学習」
の最終プレゼンテーションが行われました。
課題を提供いただいた福島区役所、イオン野田阪神店、
ファミリーマートの各事業所より来校いただいた審査
員の皆さんを前に、高齢化対策、集客力の向上、10年
後の営業スタイル等の課題について、生徒たちはチー
ムで主体的に話合いまとめた成果をパワーポイントで
発表しました。
3つの課題に全18チームがチャレンジし、5限目の時間
で内容の斬新性、論理性等の観点から評価を受けて、
6つの優秀チームが表彰され賞品もいただきました。
次の6限目は、体育館に移動して優秀チームによる代表
プレゼンが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新聞投稿

3月6日付け読売新聞の朝刊における「気流 25歳
以下の投稿」に、本校1年生の投稿「『切り花の一
生』歌詞心にしみる」が掲載されました。
1年生が国語科の授業の中、自由な題で400字の投稿
記事の作文に取組んでいたものです。
お母さんとのコミュニケーションを通して素敵な歌に
出会うことができ、大切なことに気づいたことを簡潔
な文章にしていました。
掲載された作文は以下の通りです。ぜひクリックして
ご一読ください。
1年生新聞投稿記事 (平成30年3月)

2年生 「走れメロス新聞」

2年生用「ミニ図書室」のテーブルに、国語科の授業
で生徒が制作した「走れメロス新聞」が置かれていま
した。太宰治の「走れメロス」を題材に、各場面を新
聞1枚形式に各自がまとめたものです。
読者を引きつける印象的な見出し、場面を象徴するイ
ラスト、本文を要約したリード(前文)と詳細な記事
で構成されています。
文章をまず書くこと、そしてクラスメートの作品も目
にして、捉え方の違いに気づくことが勉強になると思
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式