課題解決学習 最終プレゼン(1)
3月8日に、2年生が取り組んできた「課題解決学習」
の最終プレゼンテーションが行われました。 課題を提供いただいた福島区役所、イオン野田阪神店、 ファミリーマートの各事業所より来校いただいた審査 員の皆さんを前に、高齢化対策、集客力の向上、10年 後の営業スタイル等の課題について、生徒たちはチー ムで主体的に話合いまとめた成果をパワーポイントで 発表しました。 3つの課題に全18チームがチャレンジし、5限目の時間 で内容の斬新性、論理性等の観点から評価を受けて、 6つの優秀チームが表彰され賞品もいただきました。 次の6限目は、体育館に移動して優秀チームによる代表 プレゼンが発表されました。 1年生 新聞投稿
3月6日付け読売新聞の朝刊における「気流 25歳
以下の投稿」に、本校1年生の投稿「『切り花の一 生』歌詞心にしみる」が掲載されました。 1年生が国語科の授業の中、自由な題で400字の投稿 記事の作文に取組んでいたものです。 お母さんとのコミュニケーションを通して素敵な歌に 出会うことができ、大切なことに気づいたことを簡潔 な文章にしていました。 掲載された作文は以下の通りです。ぜひクリックして ご一読ください。 1年生新聞投稿記事 (平成30年3月) 2年生 「走れメロス新聞」
2年生用「ミニ図書室」のテーブルに、国語科の授業
で生徒が制作した「走れメロス新聞」が置かれていま した。太宰治の「走れメロス」を題材に、各場面を新 聞1枚形式に各自がまとめたものです。 読者を引きつける印象的な見出し、場面を象徴するイ ラスト、本文を要約したリード(前文)と詳細な記事 で構成されています。 文章をまず書くこと、そしてクラスメートの作品も目 にして、捉え方の違いに気づくことが勉強になると思 います。 全校集会+3年生を送る会
3月5日、3学年がそろっての最後の全校集会が
行われました。 ○皆勤賞として、3年生7名が表彰されました。 ○校長先生からは、以下の話がありました。 ・AIの普及につれ、どんどんと便利な世界になっ ていくが、価値観は多様化しておりこれから人間 としての目線で何が人を幸福にするかということ をよく考えていく必要がある。 ・様々な行事における3年生の頑張りは、下級生に 財産として残してくれた。そして昼休みに狭い運 動場でのボール遊びで混雑していても、自分の弟 や妹に接するような態度をとってくれていた。 下級生もそんな3年生の優しさをつないでほしい。 ○全校集会の後、3年生を送る会が開かれました。 生徒会役員より3年生に対し部活動や行事等で引っ 張ってきてくれたことへのお礼の言葉があり、3年 生からも激励の言葉がありました。その後、1・2 年生がつくった花道を3年生が退場していきました。 校舎内の改修工事
校長経営戦略支援予算の一部を活用して、教育環境
の充実に向けて改修工事が行われました。 以下は、床にタイルカーペットを敷いた図書室で図 書委員が整理している写真と、教室内黒板の上部に プロジェクターを設置している写真です。 足元が暖かくなった図書室の更なる利用者増と、プ ロジェクターの常設で利便性が高まりICT教育が 一段と推進されるものと期待しています。尚、昨年 度と合わせてこれで3年生と2年生の6教室にはプ ロジェクターが教室に常設されたことになります。 |