1年生英語 ネイティブ授業
3年生が卒業して、2階の教室が寂しさを漂わせる今日の学校です。
でも、1・2年生は、朝から元気に授業に取り組んでいます。 1年生の英語の授業では、班ごとにテーマを決めて、ピョンチャン帰りのダグラスと、会話を楽しんでいました。 それぞれ、ある程度の時間、ガッツリとダグラスと話をしています。こんな時間を楽しみながら続けていけば、友渕の子どもたちは、結構、インターナショナルになっていくように思いました。 卒業式
春の陽気に包まれて、友渕中学校《第34回卒業式》が行われ、
34期生157名が、涙と笑顔に包まれて卒業していきました。 しっとりとした中に、愛のこもった素晴らしい式でした。 やっぱり、合唱「旅立ちの日に」はテッパンの感動でした〜。 それに退場直前、予定外の卒業生全員のお礼の言葉に教職員一同、 感涙でした!! 34期生157名に幸あれ! 卒業式予行明日は卒業式。今日の午前中は予行を行いました。 在校生として、2年生全員が入って、本番さながらの雰囲気を体験しました。あすの卒業式では、在校生の出席は生徒会役員と2年生の各委員の生徒だけなので、来年の為にも緊張感を堪能しました。 やっぱり予行ながら、卒業式なので場面場面でグッときます〜。 卒業生全員の「旅立ちの日に」は何度聴いても、秀逸です。 卒業まで、あと1日。 平成29年度 第3回学校協議会を開催しました。学校協議員6名、区役所より2名、教職員2名が 出席しました。 会長による開会のあいさつに続き、次の案件について協議されました。 (1) 「平成29年度 運営に関する計画・自己評価」(教職員による 最終評価)について 今年度の「運営に関する計画」の年度目標、中期目標達成状況と、 教職員による最終評価について説明し、次年度に向けての取組に ついてご意見をいただきました。 (2) 「平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果 について 2年生を対象に実施された「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」 の結果について説明し、分析から見えてきた本校の取組の成果・課題 と、今後も小中連携して取り組むことについて協議しました。 (後日、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果について は、学校Webページに掲載します。) (3) 児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査の結果から 明らかになった現状 友渕中学校の現状(いじめや不登校について)を説明し、今後の 課題についても協議しました。 (4) 学校関係者評価(最終評価)の実施・採決 学校協議会の皆様により、学校関係者評価(最終評価)をいただき、 教職員による最終評価が妥当であると全会一致で採決されました。 (5) その他 学校施設の現状や、国の働き方改革を受けて今後変わりゆく可能性 のある部活動や時間外の電話対応について、また今後の給食や学校 選択制の影響などについての意見交換が行われました。 最後は校長による閉会あいさつがあり、約1時間の協議を終えました。 ご出席いただいた学校協議会委員の皆さま、区役所の担当者様、 ありがとうございました。 さくらさくら受験生にとっては、暖かさだけでも、なんだか優しく思えるのではないでしょうか〜。 学校では、春らしい音色が音楽室から聴こえてきました。一年生の音楽の授業で、お琴の演奏を練習していました。 さくらさくら やよいのそらは〜 弥生は三月の旧月名。三月の事を歌っているとは、今まで気づきませんでした・・・。 |
|