美術作品(2年生):その2
玉ねぎと豹を合体させたものやハサミと鳥を合体させたもの、スイカと蝶を合体させたもの等、考えもつかない組み合わせですが、それらをうまく一つの「生き物(?)」みたいに作り上げています。
美術作品(2年生):その1
今、美術室に2年生の作品「創作粘土」が展示されています。この世にあるものを2種類合体させて、この世にはないものを創作するという、ユニークな作品作りです。
数学科の書籍「解法のスーパーテクニック−高校への数学」を学校予算で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 今後とも、数学科の充実等を目的に、書籍の整備を進めてまいります。 1年 「いのちの学習」 2
アンケートに答えている様子です。
学級によっては、冊子の内容に入っています。 1年 「いのちの学習」 1
1年生は1時間目に「いのちの学習」に向けアンケートを実施しました。
今後、生徒には「輝け!いのち」という冊子を配布して学習を進めていきます。 自分らしい生き方や自分らしさを考え、その根本の「いのち」について考えてみることがこの学習の目標です。そのなかでも「第2次性徴」と「生命の誕生」がテーマです。 中学校生活があっという間に1年が経過しようとしています。 いままさに子どもから大人へ成長の真っただ中の生徒たちです。からだの成長はもちろんこころの変化にも気付き正しい知識を身に付けてほしいものです。 |