ずを つかって かんがえよう 1年生算数![]() ![]() ![]() ![]() この後、おはじきで操作したことをノートに図で表し、式を立てていきます。 具体物の操作を半具体物に置き換え、さらに式という形に置き換えていきます。 漢字検定
2月9日(金)
6年生が、日本漢字能力検定に挑みました。児童は、とても真剣な表情で解答用紙に向かっています。 書く力を伸ばすために、校長経営戦略支援基本配布予算により実施している取組です。 5年生も同日実施を予定していましたが、かぜ様疾患のため、学年休業になってしまいましたので、日程を変更して後日の実施になりました。 なお、4〜1年生は、学校独自の取組で、1・2学期にも実施した「島屋漢字検定」を2月26日に実施予定です。 ![]() ![]() 学校保健委員会
2月8日(木)
学校保健委員会を開催しました。今回の学校保健委員会は、「睡眠」について考えました。 まず、健康委員会の児童が、委員会活動で調べたことを発表しました。また、全校集会での発表の様子をビデオ録画で報告しました。 続いて、本校の内科校医・産業医の八幡先生から、睡眠のしくみや何故十分な睡眠が必要なのかということについて、豊富な資料とユーモアを交えた軽妙な語り口で講演していただきました。参加した保護者・教職員・6年生健康委員会児童にとって、とても参考になるお話でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばん教室 3年生
2月8日(木)
そろばん普及協会からゲストティーチャーにお越しいただき、3年生が「そろばん教室」を体験しました。 現在使われているそろばんの形になったのはいつごろからか、中国からそろばんが日本に伝わったのはいつごろかといったことや世界各国にそろばんが広がっている話をしていただきました。その後、そろばんでの計算の仕方について教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|