六軒家川の水質調査を行っています♪ー理工分野(2年生)ー
写真は本日(8日)の「ものづくり(理工)分野」の分野別学習の学習活動の様子です。担当は高等学校籍の西野教諭と中学校の吉村教諭です。今日は本校のすぐ隣を流れる六軒家川の水質調査を行うため、川の水を採取している様子です。おもりのついたペットボトルを紐で橋(六軒家橋)の上から川面に垂らし、上手に水を救い上げていました。凍てつく風が吹いていている中での作業でしたが、生徒たちはとても元気に、意欲的に取り組んでいました!
【お知らせ】 2018-02-08 18:44 up!
”プチタンス”の製作中ですー1年・技術家庭科(技術領域)ー
写真は昨日(7日)、1年B組の技術家庭科(技術領域)の「木材加工」授業の様子です。担当は高等学校籍の前原教諭です。現在「プチタンス」を製作しているところで、生徒たちは体操服やジャージに着替え、様々な工程の作業を行っています。キリを使って穴をあけたり、金づちで釘を打ったり、やすりで木を削ったりと、様々な道具を器用に使いこなしながら作業を行っていました。ところどころで協力しながら作業を進めている生徒たちもいました。プチタンスはかわいい引き出しがたくさんついていて、とっても実用的です(写真右は完成品。製作は前原教諭です)。完成したらどんな『お宝』を入れようかといろいろと思案していることと思います♪完成が楽しみです!
【お知らせ】 2018-02-08 12:22 up!
タブレット端末を活用した”ジグソー学習”に取り組みました!−2年生 社会科(歴史的分野)−
写真は本日(7日)、2年生社会科(歴史的分野)の授業の様子です。単元は「近代の日本と世界」です。今日の目標は「欧米諸国はどのようにして近代社会を作り上げたのか、調べて説明しよう!」です。まず、全体で、「近代」について、知っていることや小学校で習ったことについて黒板に整理しました。その後、「イギリス」「フランス」「アメリカ」「産業革命」のチームに分かれて、それぞれのテーマについて教科書・資料集からわかることをまとめました。併せて、テーマを説明するための資料(風刺画や人物画など)をタブレット端末に保存しました。その後、4人班に戻り、自分が調べた内容を班のメンバーに伝えます。どの生徒もタブレットを活用して資料を見せながら、わかりやすく伝えていました。このような手順を行う学習を「ジグソー学習」といいます。ジグソーパズルのピースのようにおたがいが学んできたことをつなぎ合わせて、授業目標を達成するために学びを深めていきます。タブレット端末などのICT機器と教科書を上手に組み合せながら、授業目標にせまる学びをすることができていました。
【お知らせ】 2018-02-07 17:54 up!
厳しい寒さの中でも春の息吹が…♪
凍てつくような寒さが続いていますが、目を凝らして植物や風景を眺めると、春の息吹をあちらこちらで感じとることができます。写真は正門前の桜の木です。このホームページでも花吹雪が舞う満開の姿や紅葉で真っ赤に色づいた姿をご覧いただいてきました。もちろん今はすっかり葉を落とし、冬枯れの姿ですが、枝々には、まだまだ固いとはいえ、つぼみがふくらんできています。4月の入学式のシーズンには再び、満開の姿を新入生に見せてくれることでしょう♪
受験勉強でがんばっている咲くやの高校生の皆さん。「冬来たりなば春遠からじ」です。前を見て、一歩一歩進んで行ってください!ご健闘をお祈りしています。
【お知らせ】 2018-02-07 14:53 up!
図書館のコーナーが充実しています!
写真は図書館の一角に設置されたコーナーの一部です。中高の図書委員の人たちが、毎回、ユニークで楽しい企画を考えてくれています。図書委員会のお薦めの本を紹介したり、タイムリーなテーマに沿ったジャンルの本を並べたり、様々ですが、いろんな気づきがあり、とても楽しいです♪たとえば、今は「心や体があたたまる本」という企画のもと、本が並んでいます。みなさんならどんな本を思いつきますか?また、他にも様々なコーナーがあります。手にとって目次を読んでみてはいかがでしょうか?
【お知らせ】 2018-02-06 19:49 up!