作品展を行いました(1)特別支援学級で研究授業・検討会を行いました
11月10日(金)、特別支援学級で大阪市教育委員会岸本孝子指導主事をお招きし、算数科・生活単元学習の研究授業・討議会を行いました。本時の学習の目標は「重さの測定などの活動を通して、重さについての単位の意味と測定の原理を理解し、重さの測定ができるようにするとともに、重さについて量の感覚を身につけられるようにする」です。めあては「はかりをつかって、1Kgをつくろう」です。それぞれの児童が興味を持って取り組むことができました。しっかり量ることができました。
明日は作品展、ぜひご参加下さい代表委員会の研究授業を行いました
11月8日(水)、代表委員会で前期児童会活動の振り返りアンケートから、児童会目標「仲よく笑顔で助け合う大宮西」の100%の達成を目指して「ニコニコ週間」に取り組むことにしました。それに向けての話し合いを大阪市小学校教育研究会児童会活動部代表委員会分科会として研究授業を行いました。活動名「仲よく笑顔で助け合う大宮西」をめざして目標は○「ニコニコ週間」の活動を通して全校児童の笑顔を増やし、つながりを深めることができるようにする○「ニコニコ週間の活動を通してリーダーシップ、フォロワーシップを発揮し、主体的に実践することができるようにする。です。仲間外れやいじめを許さない学校作りです。活発に意見交換され、整理して取り組む内容を決めていきました。よりよい学校生活のため自主的に活動しています。
「中宮地域ふれあいデー」たくさんのご参加ありがとうございました
11月3日(金)午前10時30分より、「大宮西小学校はぐくみねっと」主催の中宮地域ふれあいデーが行われました。天気にも恵まれ、今年もおおよそ1100名の児童・保護者・地域の皆様に参加して頂き、大盛況でした。参加者の皆様ありがとうございました。また各種団体の皆様、準備から当日の運営ありがとうございました。子どもたちにとっては地域を愛し、誇りに思う気持ちの育成。また地域の皆様にとってもたくさんの人々とのふれあい、また防災拠点としての小学校の確認。老若男女それぞれにとって大きな意味があったと思います。誠に有意義な「ふれあいデー」でした。ありがとうございました。
|