全校集会と体育の授業
全校集会では、毎回校長先生よりお話があります。
今朝は、大領生が立派な大人になるように、日頃からのマナーについて、またコミュニケーション能力の大切さについてお話がありました。
運動場では、体育の授業で長距離走やサッカーを行っていました。少し気温は暖かくなりましたが、寒いなか元気よく大領生は授業を受けていました。
【お知らせ】 2018-01-15 15:38 up!
体調管理に努めてください
週末は気温が下がり、非常に寒くなりました。大領中学校のプールも凍ってしまいました。
今日は昼頃から気温が上がり、今週は暖かくなる予報が出ています。
朝晩の気温変化はもとより、寒暖の差が激しいので体調を崩さないよう充分気をつけてください。また、先日お伝えした通りインフルエンザも流行しています。併せてお気をつけください。
【お知らせ】 2018-01-15 12:19 up!
インフルエンザにご注意ください。
昨日より気温が下がり、たいへん寒くなりました。また、来週は予報で暖かくなると出ています。
寒暖激しく、体調を崩しやすくなっていますので、ご家庭での注意ポイントを保健室の先生に教えてもらいました。以下の項目に、ご注意ください。
1、3学期は、インフルエンザの流行シーズンになります。
インフルエンザは感染力が強く、感染した人の咳やくしゃみなどによってウイルスが飛び散り、それを吸い込んだり、ウイルスが付着したものをさわった手で、口などから感染します。一人ひとりが予防を心がけ感染を防ぎましょう。
2、手洗い、うがい、マスク
手洗い・うがい・マスクはインフルエンザ予防の基本です。また、体力がないときや疲れているときは感染しやすくなりますので、規則正しい生活を心がけ、バランスのとれた食事や十分な睡眠(休養)をとり、体力や抵抗力を高め予防しましょう。
3、人ごみに注意
明日、明後日は学校が休みですが、人が多いところにはウイルスがたくさんいるので、急用がなければ繁華街など人ごみへは行かないようにしましょう。
4、インフルエンザに罹患した場合
インフルエンザに感染すると学校保健安全法施行規則により出席停止【発症後、5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで】になります。また、 インフルエンザによる異常行動【突然走り出す、飛び降りるなど】が問題になっています。インフルエンザと診断されたら少なくとも2日間は生徒を一人にせずに様子観察をお願いします。
【お知らせ】 2018-01-12 15:12 up!
平成30年度 新入生保護者説明会のお知らせ
平成30年度新入生保護者説明会を本校南館3F多目的室で平成30年2月2日(金)に実施いたします。
(HP内右側の配布文書でお知らせしています。)
※詳細は下記文書名をクリックしてもご確認いただけます。
新入生保護者説明会のご案内
【お知らせ】 2018-01-11 10:46 up!
1・2年生チャレンジテスト 3年生実力テスト
明日は1、2年生のチャレンジテストです。持ち物はHBかBの鉛筆もしくはシャープペンシル、消しゴム、直定規、コンパスになります。
また、3年生は実力テストです。
全学年、諦めず最後まで挑んで下さい。一所懸命、諦めなければ必ず結果はついてきます。そんな大領生を期待します。持てる力を存分に発揮して下さい。
【お知らせ】 2018-01-10 15:02 up!