5年生 (総合)田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合学習の取り組みで田植え体験を行いました。

はじめに、お米についての説明を受けました。

その後、子どもたちは裸足になって、
校内のビオトープの一画にある田んぼに入りました。

田植えが初めての子も、田舎で経験のある子も
みんな楽しんで活動していました。

秋ごろになればたわわに実った穂が見られると思います。

5・6年生群読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で、学級で毎月読んでいる詩の発表を行いました。5年生は、吉田房子の「すてきな言葉」、6年生は、相田みつをの「その人」を読みました。高学年らしく声の大きさや、間に気を付けて読むことができ、聞いていた児童からも、たくさんの感想を発表してもらえました。

1年生・6年生 一緒にぐるぐるじゃんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と一緒に外で遊びました。はじめは自己紹介ゲームを行いました。たてわり班や、日ごろたくさん交流していることもあり、一年生をやさしくリードする姿がたくさん見られました。ぐるぐるじゃんけんでは、一年生の様子を見ながら走る速さを変えたり、がんばれと応援したりしている姿がみられました。また1年生もだんだんと6年生の顔と名前を憶えてきて、「〜〜くん」「〜〜ちゃん」と親しげに6年生を呼ぶ姿も微笑ましかったです。

1年生 学校探検2

 学校でお世話になっている人はまだまだいます。
 管理作業員さんには「よく使う道具はなんですか。」や「みんなに気をつけて欲しいことはなんですか。」
 事務員さんには「どうやっていろいろなものを買っていますか。」や「どこで物を買っているんですか。」などを聞きました。
 みんなたくさんの質問があり、今回はここまでで時間切れとなってしまいました。最後になかよし教室の中を見てから教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検1

 生活科「学校の人となかよくなろう」をしました。学校でお世話になっている先生に質問を考えインタビューに行きました。
 保健室では「保健室にはどんなお医者さんが来ますか。」や「今まで一番痛そうな怪我はなんですか。」
 校長室では「仕事をしていて楽しいことはなんですか。」「どうして校長先生になったのですか。」
 職員室では教頭先生に「パソコンでどんな仕事をしているんですか。」「仕事をしていて大変なことはなんですか。」を、聞きました。さらに職員室への入り方も学習しました。ちょうど手紙を印刷していたので、印刷も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

配布文書

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動調査

学校協議会