《咲く花勉強合宿報告1》 みんな元気にスタートです!勉強合宿では10名の学生ボランティアのみなさんにサポートしていただきます。よろしくお願いいたします。 「指導と評価」に関する校内研修を行いました本日の研修会では、中学校の川村教諭から、ご自身の社会科の授業実践をもとにした発表、高等学校の高井教諭から夏休みに受講された研修内容をもとにした発表がありました。お二人の発表はとても具体的でわかりやすく、評価だけでなく、授業づくりのヒントがたくさん詰まっていました。評価を生徒たちの学びや授業改善にどう生かしていくのか、評価と指導の質をどう高めていくのか等、中高でさらに研修・研究を深めてまいりたいと思います。 合唱コンクールに向けての練習が進んでいます♪奈良県の小学生が陸上競技部の練習に参加しました!―陸上競技部―社会科と国語科の協同授業が行われました−2年生−次期学習指導要領の総則では「各教科等の特質を生かし、教科等横断的な視点から教育課程の編成を図るものとする」とあります。今回の実践はそれを先取りしたものです。 生徒たちにとっても、このような学習活動を経験することを通して、各教科で身に付けた知識や技能、思考力や表現力を異なる場面で「活用すること」の意義や面白さに気づいたと感じます♪ |