いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

2.5 月 8:10 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「ひがももあいさつ週間」です。
 児童会児童も門に立ってあいさつ運動をしています。
 この機会に自分のあいさつについて振り返り、あいさつについてよく考えてほしいと思います。「なぜ、あいさつをするのか」「あいさつのよいところ」等々、各自それぞれに考えることがあると思います。
 「よい活動、充実した一日は、よいあいさつをかわすところから」です。
 あいさつは、相手があるからします。
 あいさつは、世界中どこの国でもあります。
 あいさつは、自分を、そして相手の存在を認めることになります。
 無視してよい人は、各ご家庭にも、地域にも、学校にもいません。
 この「ひがももあいさつ週間」をきっかけに、自分にとっても、まわりの人々にとってもよいあいさつをみんなでできるようになりたいものです。

2.2 金  給 食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋ナシ(カット缶)、パン、牛乳でした。
 ほうれん草のクリームシチューは、まったりしたクリームシチューにほうれん草がうまく調和し、とてもおいしくいただきました。

2.2 金 子どもの人権110番マスコット 人形

画像1 画像1
 子どもの人権110番を掲げるマスコット人形が届きましたので、早速、校長室前に置きました。(2/5に校長室内に移しました)
 残念なことに、子どもへの虐待など子どもの人権に関わる悲しい事象、事件がなくなりません。
 子どもの人権についても考え合い、大人も子どもも正常な人権感覚を身につけていかねばなりません。

2.2 金 職場体験学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関の大きなガラスをきれいに拭く作業も経験してもらいました。
 このガラスもきれいで当たり前、もし汚かったら「なんでやねん」と、思うことでしょう。または、汚れていても気が付かないかもしれません。
 こうした作業を通していろいろな気づきがあり、いろいろなことが見えてきたり、考えたり想像力をふくらませたりすることにつながっていくことと思います。

2.2 金 職場体験学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日に苦労して体育倉庫できれいに塗りなおしたゴールをコートに運び、外していたゴールネットを取り付けました。
 これまでは、してもらうことが多く、物や用具などあって当たり前のような感覚であったと思います。このように体験することで、いろいろな学びがあると思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31