2.5 月 8:10 あいさつ週間児童会児童も門に立ってあいさつ運動をしています。 この機会に自分のあいさつについて振り返り、あいさつについてよく考えてほしいと思います。「なぜ、あいさつをするのか」「あいさつのよいところ」等々、各自それぞれに考えることがあると思います。 「よい活動、充実した一日は、よいあいさつをかわすところから」です。 あいさつは、相手があるからします。 あいさつは、世界中どこの国でもあります。 あいさつは、自分を、そして相手の存在を認めることになります。 無視してよい人は、各ご家庭にも、地域にも、学校にもいません。 この「ひがももあいさつ週間」をきっかけに、自分にとっても、まわりの人々にとってもよいあいさつをみんなでできるようになりたいものです。 2.2 金 給 食ほうれん草のクリームシチューは、まったりしたクリームシチューにほうれん草がうまく調和し、とてもおいしくいただきました。 2.2 金 子どもの人権110番マスコット 人形残念なことに、子どもへの虐待など子どもの人権に関わる悲しい事象、事件がなくなりません。 子どもの人権についても考え合い、大人も子どもも正常な人権感覚を身につけていかねばなりません。 2.2 金 職場体験学習 3このガラスもきれいで当たり前、もし汚かったら「なんでやねん」と、思うことでしょう。または、汚れていても気が付かないかもしれません。 こうした作業を通していろいろな気づきがあり、いろいろなことが見えてきたり、考えたり想像力をふくらませたりすることにつながっていくことと思います。 2.2 金 職場体験学習 2これまでは、してもらうことが多く、物や用具などあって当たり前のような感覚であったと思います。このように体験することで、いろいろな学びがあると思います。 |