いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

平和ってどういうこと?

画像1 画像1
2017年10月30日(月) 
朝会・全校道徳


おはようございます!
11月6、7日に大空のリーダーである6年生が広島へ、修学旅行に行きます。
そのためにリーダーは平和学習として、1〜5年生の教室へ行き、つるの折り方や絵本の読み聞かせをしてきました。
今日の全校道徳のテーマは「平和ってどういうこと?」
平和について、全員で考えました。

《子どもの考え》
・みんながたった一つの約束を守ること。
・争いがないこと。
・みんなが楽しく元気に過ごすこと。
・笑えること。
・家族や友だちがいること。
・けんかがないこと。
・戦争がないこと。
・安全・安心に過ごせること。


《大人の考え》
・心が安心して暮らせること。
・話し合いで解決ができること。
・安心して食べたり寝たりできること。
・自分のやりたいことを言えること。
・音楽を聴いたり、絵を描いたり、演劇をみたり、いろいろなことができること。
・自分らしく安心していられること。


みんなの思いも一緒にリーダーは来週修学旅行に行きます。
来週は、学んできたことをリーダーひとりひとりが自分の言葉で伝えます。

【コミュニティ部】

1、2年生 秋の遠足 浜寺公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2017年10月27日(金)1、2年生 秋の遠足 浜寺公園
 
今日は“待ちに待った”低学年の遠足です。
先週、先々週と天気に恵まれず今日まで延期になりました。
これが、3度目の正直!
今日は雲一つない晴天で絶好の遠足日和になりました♪

低学年のリーダーである2年生が1年生をしっかりリードして、浜寺公園に向かいます。
そして、電車の中や道を歩くとき、駅の中は必要のない言葉は話さない0の声です!

公園に着くと、まずはオリエンテーリング♪
子どもたちはグループで地図をもとに各ポイントを通りながらゴールを目指します。
「ここのテニスコートを抜けたとこかな?」
「あ!あそこや!」
子どもたちはグループで協力しながら各ポイントをまわって行きました。

オリエンテーリングが終わると次はランチタイムです♪
グループで集まってみんなで弁当を食べました。
「みてみて、これおいしそうちゃう?」
「わぁ、おいしそう!」
子どもたちは嬉しそうにお弁当を頬張ります。
そして、遠足といえばお菓子!
「こんな長いグミ俺持ってきた!」
「俺もそれもってきてるで!」
子どもたちはニコニコ笑顔でランチタイムを過ごします♪

班でごちそうさまのあいさつが終わると、子どもたちは遊具のある場所に向かってダッシュ!
広い公園の中で体をいっぱい動かしました。
「あのおっきい滑り台めっちゃおもしろそう!」
「一緒にあれやってみよ!」
大きな滑り台やターザンロープ、ブランコとたくさんの遊具で子どもたちは元気に遊びました。

楽しい時間はあっという間…
子どもたちは決められた時間に集合場所に集まりました。
学校に向かって出発します。
ここでも低学年のリーダーである2年生は1年生をリードします♪
「大丈夫?」
「もうちょっとやで!」
子どもたちは友だちに気遣いながら声をかけあっていました。

学校についた子どもたちは疲れた様子でしたが、いっぱい楽しんできた幸せな様子がそれぞれの顔にうかんでいました♪


秋の遠足はリーダーの2年生と1年生のチームワークで大成功!
低学年チームのチームワークがよりいっそう深まりました♪


【コミュニティ部】

どう きく?

画像1 画像1 画像2 画像2
2017年10月23日(月)朝会・全校道徳

「おはようございます!」
台風の影響で朝から風の強い天気でしたが、みんなの元気なあいさつからスタートです。

『いのちを守る学習』の担当から、台風の影響でどんなことがあったかの話がありました。
いつ、何が起こるか分からない災害に対して備えることの大切さを感じました。

先週の、『「言う」と「伝える」はどうちがう?』で話し合ったことを思い出しながら、
今日の全校道徳のテーマ「どう きく?」を考えていきます。
子どもたちは、聞き方を意識しながら自分の考えを伝えていきます。

子どもの意見
・相手の目を見る。
・真剣に聞く。
・空気をつくる。
・人を大切にする力を使う。
・心から聴く。
・姿勢をよくして聞く。
・自分が伝えている時にされたら嫌なことをしない。
・4つの力を使う。

大人の意見
・全部聞いてから反応する。
・相手が言っていることを理解しようと思って聞く。
・自分が伝える時に、どう聞いてもらったらうれしいか考えながら聞く。
・4つの力を意識しながら「聴く」という表現をする。

ふだんの生活から、伝える方も、きく方も、お互いを大切にすることで「4つの力」を高めていきたいですね。子どもも大人も♪

【コミュニティ部】

「言う」と「伝える」は、どうちがう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2017年10月16日(月)朝会・全校道徳


「おはようございます!」
ここ最近、お天気が悪く今日も生憎のお天気ですが元気なあいさつでスタートです。

うれしいお知らせです。
昨日、住吉区のPTA女子バレーボール大会が行われ、大空小は見事2位で予選を通過し、11月に行われる本戦出場が決まりました。
これは大空小初のことで、教職員からも2名出場しています。
今後も応援よろしくお願いいたします♪


今日も3名のゲストが大空小でともに学びに来られ、全校道徳をいっしょにつくります。

テーマは「言う」と「伝える」は、どうちがう?

子どもの意見
・「言う」はひとり言で、「伝える」は心をこめる。
・「伝える」は相手がわかるように。
・「言う」は言葉、「伝える」は手紙でも伝えられる。
・「言う」は自分のしゃべりたいことをしゃべる。
「伝える」は人に聞いてほしいという気持ちで。
・「伝える」は絵でも伝えられる。
・「言う」は自分の言葉を、はきだしている。

大人の意見
・「言う」はひとりでできる。
・「伝える」には必ず相手がある。
・「言う」は英語で「say」言葉をだすという意味。
「伝える」は「tell」で相手にわかるように伝える。
・「言う」は、相手がいてもいなくても関係ない。
 相手がわかっているかは気にしない。


本日のゲストで来られた方の中に、小学校で英語を教えておられた方がおられ、英語での「言う」と「伝える」の違いを伝えてくださいました。

また、中学校で国語科の教員をされておられるゲストの方が、
「中学校でも、生徒に授業中に『それって伝えてるん?言ってるん?』とよく尋ねます。それが今日の全校道徳のテーマになっていてびっくりしました。」
と中学校の学習の様子も大空のみんなに伝えてくれました。

大空の子どもたち、地域・サポーターの方、ゲスト、教職員、みんながつくった全校道徳♪
これからもみんなでつくっていきましょう♪♪

みなさま、いつでも学校に来て、ともに学びましょう!


[コミュニティ部]

2017年10月13日(金) 5年遠足 観心寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2017年10月13日(金) 5年遠足 観心寺

待ちに待った、秋の遠足♪
朝から雨が降らないかとハラハラしましたが、くもりの天気予報を信じて出発!!

電車の中ではきちんと0の声を守り、無事に三日市町駅に到着しました。

ここからは、A〜Hのグループに分かれてオリエンテーリングスタート!
三日市町駅からいくつかのチエックポイントと延命寺を通って、観心寺を目指します♪
途中のチエックポイントでは、
・教頭先生の手の中のコイン、裏表どっち?
・川野先生の今日の服の色は?
・運動会のプログラムでお気に入りを1つ!理由も!
と、いろいろなお題が出され、それをクリアしながら進んでいきます。
途中の道では、「カマキリおった!」「サルノコシカケみつけた!」「川の水きれい!」「涼しいな〜」と普段なかなかふれあうことのできない自然を満喫していました♪
また、急な坂が続く道や階段もグループのメンバーでペースを合わせながら歩いていました♪

無事に全グループが観心寺に到着すると、お待ちかねのお弁当&おかしタイム!!
グループで輪になって話しながら楽しそうに過ごしていました。

〈さよならメッセージ〉
・今回は、6年生が修学旅行に行くので5年生だけで行きました。オリエンテーリングでは森の中を歩いたので、竹も見られました。太かったです。
・今日、観心寺と延命寺に行きました。A班と協力して進みました。1番に到着しました。お弁当もおいしかったです。
・オリエンテーリングはとても長かったです。虫がいっぱいいました。特にクモがたくさんいました。とてもつかれたけど楽しかったです。
・今日楽しかったのは遠足です。自然とふれあえてよかったです。サワガニとかハチの巣とかいろいろありました。クモが1番いました。

雨も降らず、河内長野の自然を全身で感じて帰ってきた5年生。
これからもサブリーダーとして、自分から行動しながら4つの力を高めていきます!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大空の教育

大空NAVI

運営に関する計画

学力向上アクションプラン

体力向上アクションプラン

大空WEBコンサート

学校アンケート

「大空の教育」の改善(check&action)

校長経営戦略予算

平成29年度学校協議会

全校道徳観点別一覧

実施計画書

実施報告書