5/7(月) 「いじめについて考える日」
今日は、「いじめについて考える日」です。全校集会にて校長先生からお話がありました。
この目的は、『いじめについて考える日』を設定することにより、「いじめはいつでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」という認識のもと、「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ことを学校全体で再認識する。 「いじめを許さない学級・学校づくり」は仲間づくりの基本であることから、子どもたちがお互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考える機会とする。 学校が中心となって取組を積み重ねることで、児童生徒・教職員のみならず家庭や地域 全体で「いじめ防止」の意識を高める。 以上の目的で設けられました。 いじめは,相手を傷つけ,時には「死」にまで追い込んでしまうこともある。絶対にしてはいけない行為だ。いじめる側の人間には,きっとそんなに悪気はないのだと思う。軽い気持ちでいじめている。しかし,だからこそ,いじめられる側の人間の気持ちを理解することができない。そんな人たちは,相手の気持ち,その人を支えてきた人たちの気持ちを想像してみるべきだ。自分の大切な人が死んでしまったら,とても悲しくなり,心にぽっかり穴が開いたように感じるだろう。そして,命の尊さが分かるだろう。命は全て平等である。誕生したばかりの命,もう少しでなくなってしまいそうな命。たくさんの命がある。それらの全てに無限の強さが感じられる。命があるからこそ,私たちは喜怒哀楽を感じることができ,仲間と共に過ごせる。これらを全て意識しながら毎日の生活を送るのは難しいかもしれない。だが,しっかりと頭に置いていてほしい。 私たちは,懸命に,誠実に生きていく必要がある。命の尊さというのは,本当に計り知れない。今,命について深い理解がない人も,生きていることに感謝できるようになってほしい。そして,みんながこれから先,尊い自分の命を大切にし,後悔のない人生を歩んでいってほしい。 5/5(土) 男子バスケットボール部
今日は、男子バスケットボール部の練習試合がありました。保護者の方々もたくさん応援に来られていました。応援ありがとうございました。
5月5日(土) プールの水を入れ替え完了。水泳部のみなさん! 待ちに待った練習が始まります。 2 校内の池の蓮の花が咲きました。 蓮の花は、7月から8月が見頃で、夏の季語にもなっている花です。 今年の夏は暑くなりそうかな? |
|