TOP

学力・学習状況調査を行いました。

画像1 画像1
 4月17日は、中学3年生と小学校6年生を対象に文部科学省の全国学力・学習状況調査が実施されました。
 本校でも、3年生の生徒が午前中は国語A・国語B・数学A・数学B,午後は理科に取り組み、生徒質問紙に回答しました。
 生徒個人の結果は、昨年の場合は9月上旬に知らせました。
 上の写真は、テスト中の3年生の教室前のようすです。テスト中なので、教室での撮影はひかえました。

第1回学校協議会のお知らせ

画像1 画像1
 4月24日(火)午後7時から、平成30年度の「第1回 学校協議会」を開催します。
 くわしくは、この記事の右下の配布文書のところをクリックしてごらんください

テレビを比べて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術科の授業で、テレビを比較して学びました。上の写真の左のほうは40年以上もまえの昭和52年に作られたテレビで、右のほうは現在普及しているテレビです。
この2つのテレビを比べて生徒が意見を述べました。
 ・分厚さがちがう ・大きさがちがう  ・昔のものはリモコンがない ・画面の色がちがう
 など、さまざまな意見が出ました。(下の写真)
 さらに発展させて「50年後のテレビはどうなるか」ということも発表しました。
 この授業を通して、モノづくりについて考え、技術科の授業に対する関心を高めていきたいと思います。

4月16日の給食

画像1 画像1
 4月16日の献立は次のとおりです。

 焼きそば きゅうりのしょうがづけ 黄桃(カット缶)
 パン(2分の1黒糖パン) 牛乳


 しょうが(生姜)のさわやかな辛味はジンゲロンという成分で、血液の循環をよくします。また、消化をよくするはたらきもあります。

4月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は1年生の配膳のようすです。当番の生徒が盛り付けをして、運んでいます。小学校でも経験していることもある、スムースに進んでいます。

 4月13日の献立は次のとおりです。

 煮込みハンバーグ コーンスープ 三度豆のサラダ 
 ヨーグルト パン(パンプキンパン) 牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 45×6
5/16 木1234の時間割
PTA実行委員会
5/17 中間テスト(社会・数学・英語)
5/18 中間テスト(理科・国語・3年音楽)
5/21 部活動集会