自主的・主体的な活動へ <生徒会集会>みんなで決めたことは、みんなで守っていきましょう。 学校図書館の利用を!
5月10日(木)昼、毎週火・木曜日は、学校図書館補助員の方が来校され、図書館開放の補助や読書活動を進める魅力ある学校図書館づくりに取り組んでいただいています。昼休みには、図書委員を含め15名が来館しました。お気に入りの一冊を探す生徒、本を借りる・返却する生徒など、思い思いの時間を過ごしました。昼休み・放課後、積極的に図書館を利用しましょう。
熱心に部活動に参加授業には慣れましたか? <1年生>
5月8日(火)3限、1年3組社会科の授業「様々な世界地図の名前とその特色を理解しよう」が学習のねらい。グールプ単位で、3つの世界地図の長所と短所を話し合い、その内容を共有し発表。資料提示に大型テレビを活用し、動画やインターネットの情報を教材に利用しながら、分かりやすい授業が展開されていました。積極的な発表や話し合いなど、主体的に取り組む学習態度がありました。
「いじめについて考える日」 <全校集会>皆さん、いじめを許さない学級・学校をめざして考えましょう。 |
|