2年生 学級活動1.宿題はどうして必要か。 ・賢くなるため。 ・大人になってわからないことがあったらよくないから。 ・宿題ができない国もあるけど、日本ではできるからやる。 2.忘れずにするにはどうしたらいいか。 ・学校に行く前に確かめる。 ・終わったらすぐにランドセルに入れる。 3.丁寧にするにはどうしたらできるか。 ・字を丁寧に書く。 ・急がずにゆっくり書く。 などの意見が出ました。 話し合いのまとめは「宿題をきちんとしてこよう。」になりました。 子どもたちだけの話合いも上手になってきました。 2年生 くり下がりのある筆算2.一の位から計算する。 と、筆算の仕方にそって計算していました。今日の学習では一の位の計算は「5-8」になるので、みんな「できない!」「でも、問題になってるからできる方法があるはず!」と、それぞれグループで考えました。どのグループも一生懸命考えることができました。 6年 調理実習 「いためよう」課題は「朝食に合うおかずを作ろう」で、“いためる”という調理方法を必ず入れて調理をしました。 班で話し合って決めた計画に沿って調理することができました。卵料理では、オムレツやスクランブルエッグ、たまごやき。野菜料理では、ほうれん草とベーコンの油いためやチンゲン菜とコーンのいためものなど、栄養バランスを考えたこんだてになるよう工夫していました。どの班もおいしく作ることができました。 また、さすが6年生と思ったのが片づけです。食器を洗って片づけるのはもちろんのこと、コンロの下したや机の隅々まできれいにふいていました。家庭科室を大切に使っています。 1・2年生 音楽次に運動会に向けて、2年生が1年生にダンスを見せました。途中から1年生もダンスに参加し、みんなで楽しく踊ることができました。 最後は、リズム遊びをしました。手拍子のリレーや手拍子クイズをしました。どのグループも上手にできていました。 2年生 落花生植える前に、一晩水につけて発芽しやすいようにしました。 次の日、土に植えました。落花生はどうやって実るのかな? 楽しみです♪ |
|