5月21日 6年生算数
6年生の算数の授業の様子です。
直径と円周率から円周を求めます。 直径と円周の関係を円周率を使って文字で表します。 直径をx、円周をyとしてxとyの関係を式で表します。 文字の扱いの基礎となります。 文字を使うと計算が楽になり、算数の考え方がわかりやすく簡単になります。 5月21日 5年生算数
5年生の算数の授業の様子です。
”割り切れないときの、商の表し方”について考えます。 ・単位量「1」について考えます。 数量が比例している関係から、計算します。 計算(演算)は割り算です。 ・割り算の商(答え)は、割り切れません。 概数で求めます。 数量の関係の基礎となる単元です。 具体的に考えることが大切です。(線分図などの利用) 5月21日 児童朝会目標を持って日々を過ごす話がありました。 5月18日 5年生校外学習 服部緑地
保護者のみなさんへ
朝早くから昼食の用意ありがとうございます。 感謝していただきます。 「いただきます!」 5月18日 5年生校外学習 服部緑地
昼食の時間です。
気候はよく、日差しも厳しくありません。 とても気持ちよくいただきます。 |