5月21日 6年生算数

6年生の算数の授業の様子です。

直径と円周率から円周を求めます。
直径と円周の関係を円周率を使って文字で表します。

直径をx、円周をyとしてxとyの関係を式で表します。

文字の扱いの基礎となります。
文字を使うと計算が楽になり、算数の考え方がわかりやすく簡単になります。

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5月21日 5年生算数

5年生の算数の授業の様子です。
”割り切れないときの、商の表し方”について考えます。

・単位量「1」について考えます。
 数量が比例している関係から、計算します。
 計算(演算)は割り算です。
・割り算の商(答え)は、割り切れません。
 概数で求めます。

数量の関係の基礎となる単元です。
具体的に考えることが大切です。(線分図などの利用)
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5月21日 児童朝会

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児童朝会を実施しました。
目標を持って日々を過ごす話がありました。

5月18日 5年生校外学習 服部緑地

保護者のみなさんへ
朝早くから昼食の用意ありがとうございます。
感謝していただきます。
「いただきます!」

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5月18日 5年生校外学習 服部緑地

昼食の時間です。
気候はよく、日差しも厳しくありません。
とても気持ちよくいただきます。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣調査

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