3年生 校外学習「環状線一周と大阪城」
5月10日(木)
3年生が、校外学習で大阪城公園に行きました。また、行きは大阪駅経由で森ノ宮駅まで行き、帰りは、天王寺駅経由で戻ってくることで、環状線を一周し、環状線から見られる大阪市の街の様子についても観察しました。 大阪城天守閣からは、OBP(大坂ビジネスパーク)方面の様子などを見ることができました。 お楽しみは、みんなで食べるお弁当。爽やかな新緑の中で、美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
5月9日(水)
4年生が、音楽で歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカを合わせて曲を演奏していました。歌声も楽器の演奏もとてもさわやかな音が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 角の大きさを調べよう
5月9日(水)
4年生は今、算数で、分度器の使い方を知り、いろいろな大きさの角を測る学習をしています。 180度(2直角)以上の大きさの角を測るためには、どのような方法があるか活発に意見を出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 シャトルラン
5月8日(火)
6年生が体育で「シャトルラン」の測定に取り組んでいました。 シャトルランとは、20m間隔で平行に引かれた2本の線を、合図音が流れている間に、何回行き来できるかを測定する種目です。これにより持久力を調べます。 合図音は開始当初は、折り返し時間の間隔が長いのですが、約1分ごとに間隔が短くなっていくので、どんどんしんどくなっていきます。 今日測定していた子どもの最高記録は、100回(2000m)でした。小学6年生としては、とても素晴らしい記録です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 れんらくちょう かけたよ。
5月7日(月)
お休みが続きましたが、今日からまた学校が始まりました。 1年生は、初めて連絡帳の書き方を学習しました。 「○て」は手紙、「○し」は宿題等、記号の意味を確認しながら、先生のお手本通りに新品の連絡帳に丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|