スクラッチって何?3年生はスクラッチというプログラミングのアプリを使って、はじめてのプログラミング学習に取り組みました。画面上にいるネコちゃんに命令を送って、思い通りに動かします。(プログラミングします)「右に90度回ります」「左に90度回ります」・・・「あれ?動かない」・・・と思いきや、実は高速でプログラミングされているので目には見えない速さで動いているのです!こういう時は、命令の間に、「1秒まつ」をいれてあげると目に見える動きになります!子どもたちは「なるほど!そっか!」と失敗を繰り返しながら、思った通りの動きをプログラミングしていきます!失敗しても、すぐにもとに戻ることができる!これがいいですね!命令した通りに動くプログラミング!面白いです!保護者のみなさんもぜひのぞきにきてください!そして、いっしょに学びましょう!学びは楽しいです! 重いのはどれだ?「おはようございます!」元気いっぱいの子どもたちの声が講堂に響きます!今日ははじめての児童集会です!集会委員会の子どもたちが中心になって、みんなの集会をリードします!舞台の上に、3人の子どもたちが登場!一人一人が大きなダンボールの箱を持ち上げます。「さて、どれが一番重いでしょうか?」という問いかけに、子どもたちは自分の考えを持ちます!「1かな?」「いや3やで!」「2はちがうで!」など、一番重いものが入っていそうな箱の番号を選びます!舞台上の3人も重そうな演技をしながら、みんなを迷わせます!全部で4問を行い!答えが発表された瞬間は講堂内が一喜一憂し、子どもたちの声で盛り上がりました。児童集会は子どもたちがつくる集会です!「みんながつくる学校」を実践できる貴重な時間です!みんなで協力して、みんなが楽しめる集会をこれからもつくります! 英語が進化中!今日もEnglish Timeでは、あいさつ・ABCsong・簡単な単語にふれながら、子どもたちは英語を楽しんでいます!4年生ではABCをリズムよく歌い、フォニックスでアルファベットの音に触れています!2年生では、Mother Gooney Bird という歌にあわせて、右手(right wing!)を挙げたり、色を曲に合わせて指さししたりして英語を楽しく学んでいます。保護者や地域のみなさんも、水曜日の朝、英語をいっしょに楽しみませんか!お待ちしています! タブレットとふれあう!今年度はじめてのタブレット端末を使って学びを深めました。新しく今年の自分だけのパスワードを確認した子どもたちは、ドリルパークで漢字ドリルに挑戦しました。「次、これやんな。」「ここ押していいの?」という声があちこちで聞こえてきます。怖がらずに、どんどん触っていくのが子どものすてきなところです。失敗してもやり直せば済むこと。どんどん失敗して、何度も挑戦していこう! どんなできあがりになるのか楽しみ!今日からナップザックつくりに取り組みます! まずは印つけからスタート!どんなできあがりになるのかな! 保護者の方でサポートいただける方がいましたら、どんどん学校にお越しください!「みんながつくる みんなの学校」は保護者のみなさんもいっしょにつくります!お待ちしています!よろしくお願いします! |
|