心を込めて読めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年4月17日(火)2年国語「風のゆうびんやさん」
物語の世界にひきこまれそうになるくらい、とっても上手に音読ができました。友だちの声をしっかりと聞いて、音読や発表する姿は最高でした!最後には、自分の疑問や考えをシートにまとめた子どもたち。「自分で考え、自分から動く」子どもたちはとてもすてきでした!

すべての力を出し切ることにチャレンンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年4月17日(火)「6年 全国学力学習状況調査」
桜小のリーダーが自分の持っている力を出し切るチャレンジをしました。全国の6年生が今日、自分と向き合い、自分の力を最大限発揮する時間を過ごしました。だれかと比べるのではない、今の自分の力を知ること、そして、これからの自分のために答案用紙に向かいました。すべては自分のため!

はじめての校庭!

画像1 画像1
平成30年4月16日(月)1年体育
1年生になってはじめての外での体育学習!遊具の使い方やボールの使い方をみんなで学びました。1組のみんなはゴロゴロドッカン!というゲームで楽しく体を動かしました。のびのびと元気いっぱいに体を動かす子どもたちからパワーをもらえます!

よく見て、描こう!

画像1 画像1
平成30年4月16日(月)6年図工
6年生の子どもたちが、タブレットのカメラ機能を巧みに操り、「手のデッサン」にチャレンジしました。細かいところまで熱心に観察をしながら、集中して描く子どもたちの姿はとてもすてきでした。

同じ人は一人もいない!

平成30年4月16日(月)「はじめての児童朝会」
「なあ、大丈夫?」「痛くない?」「どうしたん?」と何人もの子どもたちが、この一週間、私の顔を見て、素朴な疑問を投げかけました。子どもにとって「自分と違うこと」に興味をもつのはあたりまえ。私は「生まれつきこの顔だから、痛くもかゆくもないよ。」「心配してくれてありがとう。」と伝えました。そして、「この世の中に同じ人は一人もいない。」「みんなちがってあたりまえ。」「そのちがいを知ること、知ろうとすることが大事。」だからこそ「みんないっしょにいるんだよ。」と伝えました。すべての子どもや大人が、自分も人も大切にできる学校づくりをめざします!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 なかよしタイム・C-NET(5年・3−3)・徴収金引落日
5/29 遠足予備日(1年)・クラブ活動
5/30 たてわり班交流(1回目)・臨時代表委員会・こどもサポート(4年・6年)
5/31 防災学習・さくらスマイル
6/1 体重測定(6年)・こどもサポート(3年・5年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより