4年生 校外学習 長居公園

画像1 画像1 画像2 画像2
長居公園内を散策します。






iPhoneから送信

4年校外学習 長居公園

画像1 画像1 画像2 画像2
長居公園に着きました。
快晴です。

5月22日 4年校外学習 長居

画像1 画像1
予定通り、4年生の校外学習を実施します。

5月21日 6年生算数

6年生の算数の授業の様子です。

直径と円周率から円周を求めます。
直径と円周の関係を円周率を使って文字で表します。

直径をx、円周をyとしてxとyの関係を式で表します。

文字の扱いの基礎となります。
文字を使うと計算が楽になり、算数の考え方がわかりやすく簡単になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 5年生算数

5年生の算数の授業の様子です。
”割り切れないときの、商の表し方”について考えます。

・単位量「1」について考えます。
 数量が比例している関係から、計算します。
 計算(演算)は割り算です。
・割り算の商(答え)は、割り切れません。
 概数で求めます。

数量の関係の基礎となる単元です。
具体的に考えることが大切です。(線分図などの利用)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣調査

校長戦略予算