車椅子体験学習 4
本日2年生は、1時間目に車椅子体験学習についての話を佐々木先生と伊藤先生にしていただきました。
佐々木先生からは、車椅子体験に取り組む意義を理解して、何のために体験学習をするのかについて。伊藤先生からは、取り組みのポイントと諸注意、実際に回るコースについての話でした。 9日に車椅子の使い方について「ふれあいセンターもも」の方に説明していただきます。そして、10日にいよいよ本番をむかえます。 1人ひとりが真剣に取り組み、たくさんの気づきがある取り組みにしていきます。 5・7 いじめについて考える日
今日は大阪市の全ての小・中学校、高等学校で、「いじめについて考える日」と位置付け、様々な取組を行います。本校でもまず生徒集会を体育館で行い、校長先生からいじめに関する講話をいただきました。校長先生が担任を持った生徒のお話で、小学校時代に力関係のトップに立ち、いじめも含めてやりたい放題していた子が、中学校に入学後、力関係が逆転し、いじめられるようになったということでした。もちろん、そのいじめは何回もの話し合いの中で解決したそうですが、このお話を通して、「自分がやられて初めて気付くという思いやりの欠如」「勇気を出して何人かで『やめて!』ということの大切さ。でも、その後、いじめをいじめでやり返した愚かさ」「力関係を作らない、許さないためのみんなの勇気・団結力の大切さ」などを全校生徒に伝えておられました。
「いじめ」と言えない段階でも、人をおちょくって笑いにしたり、おちょくられている人がいつも同じ人だったり、ということはないか等も含めて、自分たちの友だち関係、人間関係をこの機会に見直してほしいと思います。「いじめ」のない上中を目指して、今まで以上に『思いやりの心』を意識し、大切にしていこう! バドミントン部大阪市春季大会授業風景(1年技術)
4月27日(金)から1年生の技術では情報モラルの授業が始まっています。「インターネットを利用するときに気をつけることを考えよう」という内容をグループで話し合いをしました。各グループとも活発に取り組むことができました。
3年美術科実習で使用する遼凍石(布袋付き印材セット)を学校徴収金(生徒費)会計で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 (※掲載の写真はイメージです。実際と異なる場合がございます。) 今後とも、美術科実習の充実を目的に、教材の精選を図ってまいります。 |