日に日に美しく変化する2!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年5月18日(金)玄関の色づきは見事!
前回お伝えしてから、1週間も経たない中、玄関の様子がまたワンランクアップしました。ポットの数が増え、花たちも色とりどりに変化しています!花たちに囲まれて、花たちに見つめられながら、学校を行き来する子どもたちは、本当に幸せです!植物は手入れをしてあげればしてあげるほど、強く、たくましく、のびのびと成長していきます!子育ても似ているのかなと思います!甘やかしはよくありませんが、子ども一人一人をしっかりと見つめ、その子どもの良さを最大限に引き出すことが、まわりの大人の使命かもしれません!10年後の社会をリードする子どもたちを育てるためにも、「自分の考えを持って、自分から動ける子ども」をみんなで育んでいきましょう!

早く芽が出ないかな!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月18日(金)1年生活科
少し汗ばむ感の中、子どもたちは外に出て、アサガオの種植えをしました。一人一人の植木鉢に、優しく、丁寧に、種を埋め、土のお布団をかけていました!これからどんな芽が出てくるのか!子どもたちは楽しみにしています!水やりがんばれ!

古代ロマンに浸る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年5月18日(金)6年遠足 奈良公園
時折晴れ間ものぞく中、絶好の遠足日和!子どもたちは5分前集合をして、予定時間より少し早く学校を出発しました!さすが桜のリーダーです!広々とした公園でのランチタイム!大仏のキャラ弁も登場して、楽しく食事ができました!大仏の大きさに感動し、いにしえの歴史に触れることができた子どもたちは、教科書だけでは身につかない学びを堪能しました!

まっすぐに!ジグザグに!ぐにゃぐにゃに!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月17日(木) 1年「はじめてのハサミ」
 学校では、プリントを切ってノートに貼ったり、はさみがたくさん登場します。1年生ははじめてのハサミの学習を始めました。まっすぐ、ジグザグ、ぐにゃぐにゃ、四角く切るのコースを、まずはハサミの持ち方を教わり、紙を動かすのがコツなんだと教わって、上手に曲線を切ることができました。苦手な子もいますが、はじめからうまくいくわけありません。子どもたちは何度も失敗しながら、少しずつ自分のものにしていきます。そのプロセスが大切です。あきらめず、粘り強く、子どもたちとともに学んでいきます!

はにわとたわむれる!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月17日(木)6年 はにわづくり
大阪府立近つ飛鳥博物館からゲストティーチャーをお二人招き、子どもたちは古代のロマンを体験しました。講堂を会場にして、粘土を使ってはにわづくりにチャレンジしました。指導員さんの丁寧な指導のもと、創意工夫をこらし、自分から自分らしく創作活動ができました。子どもたちの夢中になる姿は最高でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 心臓検診(2次)・なかよしタイム・C-NET(5年・4−2)・給食費引落日
6/12 プール開き・歯科検診(1年・3年・4年・5年)・C-NET(6年・2年その2)・クラブ活動
6/13 たてわり班交流(2回目)・こどもサポート(4年・6年)
6/14 さくらスマイル・こどもサポート(2年)・PTA実行委員会
6/15 こどもサポート(3年・5年)
6/16 土曜授業(子どもフェスティバル)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより