どんな式になるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月29日(火)2年算数
問題文を読み取りながら、文字を数字化していきます。線分図を使いながらの作業は根気と丁寧さが必要です!子どもたちは定規を片手に、一生懸命に作図にチャレンジしていました!見事に上手に定規を使う子どもたちの姿に驚きました!ほめ言葉をちょっとひと声かけてあげるだけで、子どもたちの目の色が変わったり、やる気が現れたりします!まわりの大人がどれだけ子どもを看取りながら、子どものがんばりを承認できるかが、鍵になるのではないでしょうか?子どもとともに、成長できる大人でありたいです!

リズムに乗って!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月29日(火)1年 算数 いくつといくつ!
「7は3と何?」「8は4と何?」リズムに合わせて、子どもたちは声に出します!音に合わせ、声に出すことで、定着率はよりアップします!子どもたちの楽しそうな、元気な声が教室に響いていました!ご家庭でも、子どもと一緒に声に出して、算数を楽しんでください!

心ひとつに2

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月28日(月)桜リーダーの結束
全校朝会のあと、6年生が集まります!先週の土曜日に大縄跳びで、心ひとつになった自分たちを振り返り、週明けの今日から、自分たちがどうするのか?どうしたいのか?を「自分で考え、自分から動く」6年生の姿がありました。子どもたち同士で話合いを進め、自分たちがどう動けばいいのかの考えを出し合いました。この時の空気は前向きで、自主的で、見事に「自分から」を実践する子どもたちでした。この姿はとても心強く、安心して任せることのできるリーダーの姿でした!

自分の言葉で語る2!

画像1 画像1
平成30年5月28日(月)代表委員会からメッセージ
 来月の16日(土)の土曜授業は「子どもフェスティバル」です。今日はそのフェスティバルのスローガンが発表されました!全クラスに応募をかけて、みんなで話し合い決定しました!それは、「年に一度の祭典!全校児童でもりあがろう!」です。このメッセージを伝えるときの代表委員の姿に感動しました!二人とも原稿などを見ることなく、自分の言葉でメッセージを伝えていました。「自分の言葉で語る」ことの大切さを目の当たりにしました。二人の堂々とした態度と言い回しに、私も学ばせてもらいました。先程の美化掲示委員会のメンバーも同様に原稿なしのスピーチでした!やはり子どもの力はすごいです!目の前の人たちに、思いを伝えるときに、相手の目や姿を見て伝えることで、言葉以上のものが相手に届きます。「目は口ほどにものを言う」と言いますが、「目は口以上にものを言う」と私は感じています。表情ひとつで相手に届く印象は全く違います。子どもの前に立つ大人として、豊かな表情をこれからも大切にしたいです!

自分の言葉で語る1!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月28日(月)全校朝会2
 保健委員会のメンバーが前に並びます。これから汗のかく季節に入ります。一日にこれだけの汗が出ます!とペットボトルに入った水を子どもたちに見せます。子どもたちは汗の見える化に驚いていました。その後、持ち物のチェックをしました。ハンカチやハナカミ、爪の様子をそれぞれ自己点検しました。「自分の命は自分が守る」を合言葉に忘れないようにしましょう!また、美化・掲示委員会からは、「クリーン週間のお知らせ」です。「環境は人をつくる」とも言います。気持ちのいい環境の中にいると、心も体もスッキリします。みんながみんなの学校を美しくしましょう!「クリーン大賞」「スーパークリーン大賞」目指してがんばろうね!
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 たてわり班交流(2回目)・こどもサポート(4年・6年)
6/14 さくらスマイル・こどもサポート(2年)・PTA実行委員会
6/15 こどもサポート(3年・5年)
6/16 土曜授業(子どもフェスティバル)
6/18 C-NET(6年・4−3)
6/19 歯科検診(2年・6年・前回欠席者)・5時間授業

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより