6年生のあたたかい応援にほっこり5/175年 非行防止教室
5月14日(月)3時間目、中央少年サポートセンターと警察署から講師を招き、「非行防止教室」を行いました。
「非行」の意味を知り、その後、「万引き」をするとどうなるのかをテーマにした人形劇を見ました。万引きは犯罪であり、周りの人に迷惑をかけたり悲しませたりする行為であることを、しっかりと学ぶことができました。また、万引きは金額の大小は関係ないことや見張り役も同罪であることも知りました。犯罪被害に遭わないための5か条も教えていただきました。 「犯罪はやってはいけないと改めて思った」「万引きはぜったいにしない」「犯罪に巻き込まれないようにする」「思いやりの気持ちを持つようにする」などの感想が子どもたちからあがりました。 3・4年遠足「大泉緑地公園」5/105年食育「野菜について知ろう」
5月9日・10日に、栄養教諭による食育の授業を行いました。
初めに、野菜の名前でビンゴゲームをしました。興味がわいたところで、野菜の体の中での働きや野菜の持つ栄養素について学習しました。子どもたちからは、「野菜をもっと食べようと思った。」「野菜についてくわしく知ることができてよかった。」などの感想が出ました。 これから家庭科で学習する野菜の調理にも結び付く授業でした。 給食に旬のえんどうが出ました 5/10
春を感じる献立のひとつとして、えんどうの卵とじが登場しました。えんどうは、給食調理員がさやから1つぶずつ取り出して使用し、さやを給食室の前に展示しました。この献立は、卵アレルギーの児童に個別対応できるものとなっています。
きびなごてんぷらも、子ども達に、サクサクっとした食感でおいしいと好評でした。 |
|