避難訓練は残念ながら延期
6月8日(金)の6時間目に予定をしていました、「火災時の避難訓練」は昼前からの雨によるグランド不良のため延期となりました。
新校舎建設工事のため、3学年が一斉に避難する場所の確保が難しく、避難場所を学年ごとに変えて実施することにしました。3年生は第2グラウンドへ、2年生は4号館前のグラウンドへ、そして1年生は1号館前の塀の中の工事資材置き場へと避難することに。 工事業者さんとは、事前に避難訓練についての打合せをして、避難訓練時の作業の中止や避難ゲートの開閉等のお願いをしておりました。1年生徒の避難場所として、車両通行用の大きくて分厚い鉄板の上を使用してくださいとの気遣いもいただきました。 避難訓練の前日(6月7日)の夕刻に、いつもなら裏門近くで作業している重機が、避難場所に予定している鉄板にのって、先端部分で地ならしをし、鉄板のわずかな段差をなくす作業をされていました。ただでさえ工事作業で忙しい貴重な時間を、生徒たちにより安全な避難場所を提供するための配慮をしていただきました。 生徒達には日頃から、「自分勝手な行動をしないように」「他人を思いやる気持ちが大切」と伝えていますが、まさに工事業者さんによる「他人を思いやる配慮」でした。心から感謝申しあげます。 きれいに整地されて1年生の避難受入を待つばかりだったのに、昼前からの無常の雨!! 工事関係者さんの配慮に答えることが出来ず残念でした。延期後の避難訓練は、6月29日(金)に予定しています。 教育実習生の体育科研究授業 2
後半部分は、1クラスが3チームに分かれての試合でした。
2分間の試合で、その中でシュートが決まれば勝ち残りです。負けたチームはメンバーの入れ替わりでした。両クラスともどんどんメンバーが入れ替わっていきます。 ゲームをしていない生徒達は、コートサイドから自分のクラスを一生懸命大きな声で応援していました。 あっという間の1時間で、教育実習最終日が終わってしまいました。3週間の実習お疲れ様でした。来年またどこかの学校の先生として、会えることを楽しみにしています。 教育実習生の体育科研究授業 1
3時間目に1年5組6組の女子生徒を対象にした、教育実習生による体育科の研究授業が体育館でありました。
挨拶・出欠確認に始まって、準備運動が入念に行われました。準備体操では体育委員がテキパキと動き、実習生の指示と相まって全体がスムーズな動きでした。、 本日の種目はバスケットボールで、ゴール下のシュート練習を行いました。また30秒間で自分一人で何本のシュートが打てるかも競いました。 教育実習生の国語科研究授業 2
後半部分では、作中に登場する比喩表現で直喩と隠喩のひかくなどもありました。
主人公キキが4回宙返りをやって、幸せだったのか、不幸せだったのかを文中の具体例を用いて、配付プリントに記入していました。 記入後には、机を動かして班編成とし、お互いの意見を交えて、他人の意見をプリントに記入していました。生徒達はお互いの意見を活発に話しあっていました。 教育実習生の国語科研究授業 1
6月8日(金)教育実習最終日の4時間目に、1年3組で国語の研究授業を見せていただきました。
教材「空中ブランコ乗りキキ」の物語形式の文章を使っての授業でした。登場人物の描かれ方に注目して、場面ごとの登場人物の行動から、心を読み取りを学んでいました。 生徒達は先生の発問に対して、積極的に手を挙げて答えていました。 |