校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

生徒たちの様子

先日、朝に発生した地震は登校中の出来事でした。
揺れがおさまると、朝練やすでに登校していた生徒たちは、校舎から離れてそのまま運動場へ避難しました。

点呼を行い安全確認を行ったのち、教室に入り待機しましたが、家族と会えないことや被害状況が確認できない等、不安な気持ちのまま学校にとどまりました。
その後、授業を2時間行って、早めの昼食を摂り、12時半から13時ごろにまとまって下校しました。

地震の影響で、野田中でも19日の避難訓練と20日に予定していた3年生のチャレンジテストが延期になりました。

普段から防災意識を高く持つこと、状況を確認し行動することの重要性を改めて感じた数日間となったのではないでしょうか。

地震対応について

昨日発生した地震では、府内において登校途中に尊い命を亡くすという痛ましい事案が生起しました。犠牲となられた方に対し、ご冥福をお祈りいたします。
本日は、通常通りの登校です。教職員も出勤途中に校区内に危険個所の有無を確認しますが、生徒の皆さんは安全に登校するようにしてください。また、登校中に危険と思われる箇所が見受けられる場合には、危険を避け、登校後に、先生に知らせてください。

1年生 平和学習

画像1 画像1
今週は総合・道徳・学活の時間で1年生は平和学習を行いました。

1年生は広島・原爆について理解を深めました。
まずは、広島の基本的な知識から、戦争に至った経緯、
そして投下された原子爆弾について…

火曜日は道徳の時間を2時間とって、DVD学習『この世界の片隅に』を鑑賞しました。
主人公が送る普段の何気ない生活がどれだけ尊いものなのか、
戦争が始まって、どう変わってしまったのか、
広島の街並みは、主人公が暮らす呉の街は…

そばに家族がいて、自分の居場所がある。
戦時中の人々の暮らしや背景を考えながら、
それぞれが鑑賞しました。

金曜日は振り返りとしてワークシートで、原爆の威力や悲惨な現状を確認し、核兵器がどれだけ世界中にあるのか、なぜなくならないのか…などを学びました。
平和学習の結びとして、自分の意見や感想・平和について考えたことをまとめました。

1年生 国語科の授業

画像1 画像1
「空中ブランコ乗りのキキ」を教材として勉強しました。

授業中にグループ学習を行って、4人班で作中に存在する謎を解き明かそう!というテーマで課題に取り組みました。

表紙は4人の中で、代表を決めて描き、イメージを相談して作りました。
完成した冊子を4階ホールに置き、各クラスの作品が閲覧ができるようにしました。

各教科で調べ学習や班学習を取り入れ、意見交換が活発に行われています。
中学生になり、早3カ月。
自分で言葉や語句を使って文章を作ることが、これから先も多くなることでしょう。
これからも授業の様子をお知らせします。

学校休業のお知らせ

8時頃発生しました地震の状況を見ながら2,3時間目は通常授業を実施しました。
しかしながら他区や市内周辺等では、重篤な被害状況が報道されています。
そこで、4時間目、生徒たちに昼食を摂らせ、安全に関する指導をしたのち下校させます。それ以降は、臨時休業とします。下校時刻は、12時30分前後となります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30