TOP

自分の体を使って! 〜5年生体育〜

6月6日(水)

 5年生の体育ではマット運動に取り組んでいます。
 自分の体を支える。
 自分の体のバランスを考える。

 これが、2学期の運動会の組体操につながります。
 6年生と一緒に取り組む組体操。

 今年も『自分の体を守り友だちを支える』学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観に向けて! 〜3年生社会〜

6月7日(木)

 渡り廊下に並ぶ3年生のグループ。
 先日社会見学で行った『校区探検』で見つけたことの発表会のための学習。
 友だちに自分たちが見つけたことやわかったことなどを伝えるために。

「これから、発表を始めます。」
「校区には公園が3つありました」
「3つって少ない?」
「うん」
「いくつぐらいあったらいい?」
「10個以上」
「そんなにあったら住むところがなくなってしまうね」
「じゃぁ、今よりももう少し多くしてほしいから…5こ?」

 これも学びです。
画像1 画像1

リズムであそぼう!! 〜1年生音楽〜

6月7日(木)

 1年生の教室前を通っていると1年生のみんなの歌声と手拍子が聞こえてきました。
 音楽のリズムに合わせ、また、拍子に合わせ、手を叩きながらゲームを楽しんでいます。
 1組では友だちの名前をリズムよく。
 2組ではじゃんけんゲームを。

 リズムでつながっていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たなスペースが生まれました!!!

画像1 画像1
6月7日(木)

 去年まで3階にあった『サロン』
 今年から2階に移ることになりました。
 そのため、3階の『元サロン』のスペースの有効的な活用方法を考えていました。
 とりあえずは『きれいにするところから…』

 そうじをし、椅子を円く並べると…。
 いい感じのトーキングスペースができました!

 明後日は日曜参観。
 おうちの方、地域の方もこんなスペースでくつろいでみてはいかがでしょう!

自分の前転を見てみよう!!! 〜4年生体育〜

6月5日(火)

 体育の学習ではマット運動をしています。
 中指を進行方向に向け、肩出しをして、手をつかずに起き上がります。

 今日の課題は
『足を【ピンっ】と伸ばした大きな前転をすること!』
でした。

 自分の足が【ピンっ】となっているかグループの友だちとタブレットで動画を撮りあい確認していきました。
 友だちから
「このタイミングで伸ばしたらええんちゃう?」
とアドバイスをもらってさらにチャレンジ。
 タブレットをさわっていて、動画比較ができることにも気づき、前の動画と今の動画を並べて見て、さらにチャレンジ!


 タブレット。便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30