教職入門実習 1年生昼食教職入門実習 2年生昼食教職入門実習 早い?遅い?今日のテーマは「刺激を受け取ってから反応するまでの時間」 男女それぞれ背中合わせで手をつないで輪を作り、隣の人から握られたらさらに隣の人の手を握っていき、一周伝達するのにどれくらい時間がかかるか測定します。 そして、その時間を人数で割り、一人当たりにかかった時間を求めてみるというものです。 1回目の測定では、男子チームが5秒台、女子チームが6秒台でしたが、最後には女子チームが2秒台をたたき出していました。 これって、早い?遅い? 実習生も参加して、楽しい授業になりました。 わかくさ学級 テスト返却「返却時には鉛筆や消しゴムを机の上には出さない」「名前を呼ばれたら返事をして、答案を受けとる」など、ルールを守ってテストの確認、やり直しをしています。 教職入門実習 教科主任講話実習生はメモを取りながら熱心に話を聞いています。 |