6月28日 6年生家庭科

6年生家庭科の実習の様子です。
家庭科室で、被服の実習を行っています。
「ミシン」を扱いは慣れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 児童集会

異なる学年の児童の交流である「たてわり活動 児童集会」を実施しました。
本日は、「増え鬼」をしました。
1年生から6年生の児童が仲良く交流しました。
昨日も中学生と1年生が交流しました。子どもにとって、異なる学年の仲間との交流は大切なことです。多面的な角度での交流が、良き集団仲間づくりをすることができ、いじめのない安心できる学校づくりを目指すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 小中連携 読み聞かせ

中学校の生徒や先生だけではなく、鶴見図書館のみなさんや図書館コーディネーターの方にも協力いただきました。
中学生の表情も小学生の表情も共に素晴らしいです。ありがとうございました。
2学期は、他学年で、実施したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 小中連携 読み聞かせ

横堤中学校 文芸部の生徒による「読み聞かせ」を実施しました。
対象は1年生です。
子どもたちはとても興味を持って真剣に聞いています。
中学生のみなさん!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 4年生算数科 研究授業

平行の定義を確認して、9個の図形のなかま分けをします。
2組の辺がそれぞれ平行な四角形と1組の辺が平行な四角形、平行な辺がない図形に分けました。
児童は、各図形の特徴を自らとらえ、「平行四辺形」と「台形」を、その特徴を活かし、自分なりにネーミングをしています。この点が、この授業の良さとなっています。
自由な発想を大切にしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣調査

校長戦略予算