2学期 多くの行事が待っています! がんばりましょう!!
TOP

6年 食育の学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が考えた献立を「主食」「主菜」「副菜」「その他」に分けて、バランスが取れているのか考えました。その次は、一人一人が自分のバイキング給食をつくりました。
今年、6年生は、学校給食コンクールに応募するそうです。今日の学習した内容をしっかり生かしてほしいですね。(^^♪

6年 食育の学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生が食育の学習をしました。今日の学習のテーマは、「バイキング給食にチャレンジしよう」でした。
様々なメニューの中から、自分達が食べたい給食のメニューをグループで考えました。一人一つずつ好きなものを選んで献立を考えるグループや、全体のバランスを考えながら献立を考えるグループなど、個性が出ていておもしろかったです。でもちょっと欲張り過ぎな献立が多かったような・・・(^_^;)

6年 分数のわり算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、6年生の授業研究を行いました。前回と同じく、わり算のまとめの学習でした。文章問題を読み、そこから数直線図や関係図等を書き、そして頭を整理して立式していきました。今日の問題は、分数のかけ算もわり算もまじっていましたので、文章からどちらの計算なのかを考えていきました。
習熟度別少人数授業で、ていねいに指導していますが、どちらの学級もとても落ち着いて、そして意欲的に学習に取組んでいます。6年生の成長を感じた5時間目でした。
(*^_^*)

4−2 グラフを読み取ろう(社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
4−2で、社会科の授業研究を行いました。単元は、「命とくらしをささえる水」で、大阪市では、どれくらいの水が使われているのかということについて学習しました。
「大阪市の水道水の使いみち」と「大阪市の給水人口と水道給水量のうつりかわり」のグラフを読み取り、「どんなところでたくさん水が使われているのか」「最近、水を使う量が減ってきているわけ」などについて考えました。しっかり話を聞き、発表し、自分の考えをノートにまとめることができました。(*^^)v

代表委員会と給食委員会からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ニコニコ集会の後、代表委員会の子ども達が、先週の「あいさつ週間」の取組の成果を発表しました。「あいさつが返ってくると気持ちがいい。」など、自分の感想をしっかり言うことができました。今週の「正しい歩行週間」の呼びかけもしました。
給食委員会からは、来週の「元気にごちそうさま週間」のお知らせがありました。6月は、毎週「○○週間」になっています。子ども達がいろいろめあてを持って取組んでいきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30