昼食の様子

昼休みのサッカープレーヤーが多い3年生、ゆったりとした昼食時間をとっていました。昼食後、教室・廊下で暴れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食の様子

あいにくの雨。食べ終わってもグランドに出て、ボール遊びができません。どことなく、この日はゆっくりと食事をとっているように感じました。

この日は、サツマイモが入ったもっちり感のある初めて出てくるパンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の授業風景

1時間目、1年生は別室で希望者による目の検査を行っていました。他の人は、教室でテスト勉強をしていました。

中間テストは、10日(木)からです。

ベストを尽くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考える日」

7日(月)、今日の全校集会で「安心して生活できる」のは、どういう場所か?と各クラスの委員長に問いかけました。

「家」と答えた人もいました。自分のペースを崩さずに、生活できることから出たのでしょう。でも、集団での生活は、なかなかそうにはいきません。

「安心して生活できる」場所を作るために何をしなければならないか?

違いを認め、その違いを尊重する。
人の話をしっかりと聞く。

考えれば、他にもいろいろあるでしょう。

自分たちに何ができるか、一人ひとりがしっかりと考えてみてください。

心理的又は物理的な影響を与える行為であって、その行為の対象となった人が心身の苦痛を感じてしまう言動はダメ。そんなことが起こるところは、「安心して生活できる」場所にはなりません。

そういったことがない社会、集団を作っていきましょう。

ただ、もし、困っていることがあれば、誰かに相談してください。友だち、先生、おうちの人。それらの人に相談できないのなら、公的機関の相談窓口もあります。自分一人で抱え込まないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の一コマ

体育館に行ったときには、バスケットボール部はもうすでに練習が終了し、モップ掛けをしていました。

今まで、少ない部員で後片付けをしていましたが、今年度に入ってから、仕事を分担することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30