TOP

南恩の子どもたちを見守ってくださる『目』

6月10日(日)

 今日は日曜参観。
 日曜日だけど、「いつもどおり」の登校です。
 
 そうなんです。

 「いつもどおり」なんです。
 黄色のジャンバーの『見守り隊』の方も。

 「日曜日だけど、子どもたちが登校するから。」
 そう思って立ってくださっています。

 いつも、いつも、ありがとうございます。

 これも『地域のチカラ』です。
画像1 画像1

日曜参観!どうぞ、足を運んでください!!!

6月8日(金)

 南恩のみんながドキドキワクワクしている日曜参観。
 もちろん授業もですが、各クラスの掲示も、階段踊り場の学年掲示板も見ていただけると嬉しいです。
 それぞれの学年、クラスが工夫して美術館のように展示しています。
 
『学年掲示deおもてなし!』

 お待ちしています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観メニュー!

6月8日(金)

 明後日10日(日)の1・2時間目は日曜参観です。
 ぜひぜひ、子どもたちの姿を見に来てください!

参観メニュー
1−1、1−2
1h 国語 あひるのあくび ぶんをつくろう
2h 図工 チョキチョキかざり
両時間とも教室です。

2−1
1h 国語 お手紙
2h 生活 おもちゃ作り
2−2
1h 国語 ことばで絵を伝えよう
2h 生活 おもちゃ作り
両時間とも教室です。

3−1
1h 学活 ピアサポート活動を始めよう
2h 社会 校区探検地図作り
両時間とも教室です。

4−1
1h 体育 リズムで動こう!つながろう!
2h 音楽 うたの虹 いろんな木の実
1h→体育館 2h→音楽室
4−2
1h 体育 リズムで動こう!つながろう!
2h 国語 四字熟語を見つけよう
1h→体育館 2h→教室

5−1
1h 国語 新聞記事から読み取ろう
2h 体育 マット運動
5−2
1h 国語 漢字の由来を調べよう
2h 体育 マット運動
1h→教室 2h→体育館

6−1 6−2
1h 図工 うきうき浮世絵
2h 修学旅行のまとめ
1h→教室 2h→多目的室

お待ちしてます!!!

竹馬を楽しんでもらうために! 〜運動委員会〜

6月7日(木)

 朝会で運動委員会が呼びかけます。
「竹馬、一輪車、やかんは使ったら元の場所にきれいになおしてください」

 毎日何本かの竹馬がほかの竹馬と別の場所にさみしそうに置かれています。
「どうしたら直せるかなぁ」
 という話し合いを運動委員会でしました。
「まずは自分たちが昼休みに担当を決めて片づけよう。そして、いつも気にしてみておこう」
 と話し合いました。
そして、『竹馬って楽しいよ!みんなが使ってみんなが直そう!』って言えるようにするために運動委員会が乗ってみました。

 楽しいです。
 乗れるようになったら高さも変えられます。
 乗れるすごさもわかります。

 大切な休み時間の『アイテム』です。

 みんなで大切にしましょうね!
画像1 画像1

テーマは『自分の考えを持ち、伝える!』 〜4年生社会&図工〜

6月7日(木)

 4年生は『自分が学んだことを伝えるために』社会科で新聞づくりをしています。
 自分が大切だと思ったこと、学んだこと、経験したことなどを1枚の新聞にまとめていきます。45分間で作り上げる新聞。時間は決まっています。だから、迷っている時間はありません。
 レイアウトを決め、伝えたいことを選び新聞と向き合います。
 教室は「し〜〜〜〜ん」

 できた新聞を廊下に掲示しています。

 そして、図工。
 ステンドグラスをつくっています。
 少しずつ教室の窓が彩られていきます。
 自分がデザインしたものにセロファンで色を入れていきます。
 まずは『ステンドグラス』
 そして、この作品が…二学期には…
 進化します!

 『作る楽しさ』感じています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30