話を聞くこと・書くこと 〜4年生国語〜
6月20日(水)
国語の学習で『正しくメモをとろう』の学習をしています。 今日は『竹とんぼの作り方』のメモを取りました。最終ゴールは【メモを見て、竹とんぼを飛ばせるように作ること】です。 明日の国語の学習で実際につくってみます。 竹とんぼ。正確なメモによって、飛ぶのでしょうか。 楽しみです。 30日!南恩フェスティバルに向けて!
6月20日(水)
昼学の時間から5時間目は縦割り班活動。 30日の土曜授業で行う『南恩フェスティバル』の準備をしました。 1年生と手をつなぎそれぞれのクラスに向かう6年生。 ほかの学年の友だちと一緒にポスターを描くみんな。 ゲームをするための道具やルールをつくるみんな。 南恩フェスティバルがどんどん楽しみになっています! 朝の来客!朝の正門にたくさんのみんなが集まっています。 (どうしたんだろう…) 見てみると『トノサマバッタ』! みんな興味津々で夏の昆虫、人気の昆虫トノサマバッタを見ようと集まっていました。 「手に乗って、うれしかった!でも、ちょっとびっくりした」 朝からワクワクした正門前でした。 みんなが快適に安全に過ごすために
6月20日(水)
正門から入ってすぐの壁がきれいになっていっています。 きれいだと、南恩のみんなが安心して過ごすことができます。 学校にはたくさんの職種の大人が働いています。 南恩のみんなが算数をしている間、国語をしている間、体育をしている間…。 きれいなった壁。 古くなっていく校舎。 大切にしていきます。 今年度初めてのプール水泳! 〜3・4年生〜
6月19日(火)
昨日は地震のため中止になった3・4年生のプール。 今日は地震も起きず、雨も降っていなかったために入ることができました。 今年は3・4年生で『リズム水泳』にチャレンジです。 25mをフルに使って泳ぐリズム水泳。 初めての課題は 『リズムに乗って水に乗ろう』 でした。夏だけの限られた期間の学習。 その学習でオリンピック選手になれるわけではありません。でも、この夏の経験からたくさんのことを学んで力をつけようと話をしました。 そして、地震。 いつ来るかわからない。 だから準備が必要です。 そこで、昨日のプールではもしもに備え、水着の上に逃げるために体操服を羽織り、上靴をはいて避難することにしました。 事前に教室で学習し、いよいよプールへ。 プールサイドにうわぐつと体操服とプールタオルをきれいに並べ、体育館のシャッターを開け、扉を開け避難経路を準備したうえでのプール水泳学習をしました。 初めてのプールの学習。 状況は『いつも通り』とはいきませんが、たくさんの学びがあった3・4年生のプール水泳でした。 |