全校道徳で高めた力は?
2018年7月2日(月)朝会・全校道徳
おはようございます! 今日も暑い中、子どもたちが元気に登校してきました。 先週は、各学年・クラスのテーマで道徳の学習をしました。 今日は、先週高めた力を使って全校道徳をつくっていきます。 今日のテーマは「全校道徳で高めた力は?」です。 どんな力が高まったのか、どんな場面で高まったのかを考えていきます。 子どもの考え ・人を大切にする力が高まった。 ・目を見て話を聞く力が高まった。 ・自分の考えを持つ力が高まった。 ・自分を表現する力が高まった。 大人の考え ・相手が何を考えているかを考えるようになった。 ・人を大切にする力が高まった。 これからも、いろんな力を高めながら みんなで全校道徳をつくっていきます! 【コミュニティ部】 各学年のテーマでおはようございます! 今日も子どもたちの元気な声が講堂に広がります。 先週の月曜日に起きた地震から1週間が経ちましたが、災害はいつどこで起こるかわかりません。 『自分のいのちは自分が守る・となりの人のいのちを大切にする』 このことを大切にしながら、これからもいのちを守る学習を続けていくことをみんなで確認しました。 今日の道徳のテーマは「各学年のテーマ」です。 一番身近な同じ学年やクラスの友だちと「今、必要なテーマ」について考えます。 それぞれ教室にもどり、学年のテーマについて自分の考えを持ち、伝えていきます。 1〜5年生は、いつもリーダー(6年)の姿を見て学んでいる力を発揮し、自分の考えを伝えることにチャレンジしました。 【1年】 休み時間にしていることは? 子どもの考え:ジャングルジム・ふれあいスペースでドミノ・一りん車・おにごっこ・としょしつで本を読んでいる 【2年】 あなたは本当に自分の考えで動いていますか 子どもの考え:もし、友だちにあぶない所にさそわれてもたった一つのやくそくを守る。これからも自分の考えをもつ力をつかう。 【3年】 学校で困っていること 子どもの考え:大人の話が聞こえないときは、まず自分が空気をつくる。国語と算数が分からないときは、おたすけを呼んでいっしょにする。 【4年】 自分ができること 子どもの考え:これから自分ができることをいっぱい見つけていきたい。大人の話は聞けているけど友だちの話を聞けていないことがあるから、友だちの話も聞くようにする。 【5年】 「名前のない手紙(道徳の本)」を読んで考えたこと 子どもの考え:リーダー的存在の人に何か言われても、自分の考えをもって行動する。悪気がないけど自分がとった行動が人をいやな気持にさせることがあることが分かったから、考えて行動する。 【6年】 見えないこころや思いってどんなもの? 子どもの考え:見えない心や自分の思いをもっと声や行動に出して相手に伝えたい。ゆっくり時間をかけて分かり合うのもいいと思った。 普段一緒に過ごす友だちの考えに驚いたり、共感したり、たくさんの学びがあった道徳になりました。 【コミュニティ部】 妊婦さん体験5年生は「ヒトのたんじょう」について学習をしています。これまで、自分が生まれた時の様子を調べたり、出産の経験がある教職員から話を聞いたりしてきました。そして、今回妊婦さんの実際の大変さを体感するために、妊婦体験バックを使って学習します。 まずは、約5キロの重さがある体験バックを体につけます。体に付けた瞬間にその重さにびっくりする子や、「動けない!」とさけぶ子など、いきなりその大変さに気づいているようでした。 その後、立つ、しゃがむ、起き上がる動きをしてみたり、教職員からの話であった、つめを切る動きや、落ちたものをひろう動きを体験しました。子どもたちは、妊婦さんが動く時の困難さに驚き、同時に自分のお母さんもこういう思いをして自分を生んでくれたんだと、その大変さも少し分かったようでした。 その他に、生まれた赤ちゃんの重さを人形を使って体験したり、教職員の子どものへそのおを観察したり、羊水の働きについてボールと水を使って実験したりしました。 (子どもの感想) ・とてもつらい思いをしているということが分かった ・赤ちゃんは重くてしゃがむのも大変だと思った ・お母さんは動きづらくて、とても疲れると分かった ・苦労して生んでくれたお母さんに感謝したいと思った ・ゲストティーチャーから色々教わって良かった ・赤ちゃんが重いことや羊水が大切なことを学べた ・お母さんがどれだけ苦労するか分かった ・赤ちゃんの体験をして、命の大切さが分かった ・すごくふべんな思いをしているんだなって思った ・起き上がるのも、何か拾うのも苦労すると分かった ・つらい思いにたえたお母さんはすごいと思った ・立ち上がることはできたけど、とても動きにくかった 【コミュニティ部】 第13回 大空創立記念コンサートの感想
6月2日に、大空創立記念コンサートが行われました。コンサートを一緒につくってくださった皆さまの感想をお伝えします♪
今年も大空小の創立記念コンサートは素晴らしかったです。みんなが頑張って心を一つにしている姿に感心しました。ありがとうございました。また次回楽しみにしています。 一人ひとりが一生けん命がんばっていて、とても気もちよく参加させてもらいました。6年生の準備、きっと大変だっただろうなと思います。リーダーとして大空をつくろう、コンサートをつくろうという気持ちが伝わってきました。 今回初めてコンサートを見させていただきました。各学年のがんばりと完成度の高さにびっくりしました。子どもたちと陰でサポートしている大人たちのがんばりに感動しました。次回も楽しみにしています。 1年生になっての初めてのコンサートでしたが、緊張しながらも自分の力を出せていたのが素晴らしかったです。毎回コンサートで子どもたちの成長していく姿を見ることができるのが楽しみです。次はどんな姿でコンサートをつくっていくのか、親子で楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。 オープニングの言葉にあったように、自分たちがいつかリーダーになるのか?なれるのか? リーダーたちが実行となって進めていく姿をみて、これから続く卒業までの時間、今、1年生である私の子どもがどのように育っていくか、みんなが育つのかとても楽しみです。 SO AMAZING. THANK YOU FOR A GOOD JOB. 号令やかけ声が全くなく、音楽で一人ひとりが自分のすることを把握して動いている姿が印象的でした。子どもたちの緊張と楽しさがたくさん伝わってきました。いつも楽しみにしています。ずっと続けてください。 すばらしいコンサートでした。一生懸命、練習・学習をした結果です。これからも頑張ってください。子どもたちの生き生きとした表情を見て、私までパワーをもらいました。これからも頑張ります。ありがとうございました! 子どもたちの歌声に感動しました!全校合唱から始まり、1・2年生の可愛らしい声、3・4年生の工夫をこらした楽しい合唱、5・6年生のまとまった歌声。演奏とともに鮮やかで大変印象的でした。子どもたちの頑張っている立派な姿に感激し、見ている側が励まされました。 「みんなでつくるコンサート」その通り、すべて子どもたちで進めている姿をみて感動しました。曲も、思わず口ずさんでしまうものばかりですごく楽しいコンサートでした。 入学して二ヵ月経ち、どんな学校生活を送っているのかなと思っていました。今日コンサートを見て、楽しそうに元気に歌って踊っている様子を見て、子どもなりに学校生活を楽しく過ごしているのが分かりました。次のコンサートでも成長した姿を見られると思うと今から楽しみです。 コンサートの学習が始まると、我が家のお風呂場は講堂になります。今年からはメンバーが一人増え、A good dayの曲が耳から離れない程でした。コンサート当日では、最初は緊張していた子どもたちが、曲が進むにつれ、堂々と歌い演奏する姿は、成長を感じるひとときで感動しました。 毎回ですが、時間が来ると自然と空気がつくられ、リーダーが動き出すという子どもたちの一連の流れにいつも感動します。自分たちの出番が来る直前の緊張した表情が見受けられ、こちらも緊張しました。いい緊張感を味わうことができました。子どもたち、教職員のみなさん、サポートに入ってくださっている大人のみなさんにもありがとうを言いたいです。子どもたちは新しい学年になり、それぞれ新たな役割でのコンサート。とても初々しく、たのもしく、未来に向かう子ども達に希望が持てました。大人も負けずに頑張らないと、と気が引き締まる思いでいっぱいです。子どもたちの日々の成長に感謝です。 とても素晴らしい感動的なコンサートでした。1年生は初めてのコンサート、大勢の観客の前で緊張したと思いますが、一人ひとりが一生懸命取り組みコンサートをつくりあげていたと思います。各学年の演奏がとても素晴らしく、他の学年の演奏の時もリズムをとったり口ずさんだり大きな拍手を送ったりと会場が一つになる感動的なコンサートでした。 今回のコンサートもとても素晴らしかったです。みんなが力を合わせてすべてスムーズに進みとてもまとまっているように感じました。大空ちびっこジャギーは元気いっぱいでこちらまで元気になり、シンコペイティッド・クロックでは、体がリズムに合わせて自然と動きだすくらいに楽しい気持ちになりました。日本民謡メドレーは音のバランスがすごくよくみんなで心を合わせているのが伝わり聴いていてほっと癒されました。また、かけ声がとても心地良かったです。すてきな時間をありがとうございました。 今年も気づけば、創立記念コンサート。子どもたちは、コンサートに向けて色々な事にチャレンジしてそれを自分の物にしようと努力してきました。その結果、素晴らしいコンサートになりました。1年生も楽しい気持ちが伝わりました。会場にいる大人も、コンサートの空気を一緒につくり、コンサートがより一層良いものになったと思います。 オープニングの校旗入場。リーダーの様子を見ていると「今年の大空はぼくたちに任しておけ!」と言わんばかりの空気に、胸が熱くなりました。 低学年のかわいらしい歌声にダンス。中学年の合唱は本当にたくさんの色が見えてくるような歌声でした。合奏も中学年とは思えないくらいの迫力で、これからのコンサートがさらに楽しみになりました。高学年のアンコールがかかってからの自信に満ち溢れた演奏にかけ声!素晴らしかったです。会場からの手拍子もあり、みんながつくるコンサートを体感できました。 【コミュニティ部】 大仏づくりにチャレンジ6年生は「聖武天皇と大仏づくり」について学習しています。大仏の実際の大きさを実感するために、運動場に実物大の大仏を描きました。 まずは、設計図を見て自分の担当する場所を見つけ、線を引いていきます。自分の場所をみつけるのに迷ったり、違う場所に書いてしまったり、騒ぎになる場面もありましたが、なんとか線を引くことができました。 次に、スコップで線を広げていきます。この日は朝から小雨が降ったりやんだりし、体操服や紙の設計図を濡らしながらの作業でしたが、何とか掘りあげることができました。 最後にできあがった大仏を上から見ました。大仏の大きさに驚いたり、作り上げた達成感に皆、満足そうな顔をしていました。 (子どもの感想) ・とても大きくてびっくりした ・本物の大仏そっくりに描けてうれしかった ・当時の人たちの苦労が少しだけ分かった ・頭や顔の部分を描くのが大変だった ・上から見るとすごくいい感じにできていて良かった ・すごく迫力があって大きかった ・おもしろかったけどつかれた ・実際に作った人たちはもっと大変だろうと思った ・こんなに早くできるとは思わなかった ・自分が描いた場所がきれいにできていてうれしかった ・もっと大仏についてくわしく知りたいと思った ・雨が降ってきて、紙が濡れて大変だった ・みんなで力を合わせて完成させることができた 【コミュニティ部】 |